アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫が増える嫌な季節になりました(涙)
ところで、うちの姑はなぜかよく蚊に刺されて困ってます。
月に2、3回は旅行に行くぐらい元気な人ですが、家事は自分の衣類の洗濯と自室の掃除くらいしかしないので、健康維持のためにも庭のことは全てやってもらっています。

そして、庭に出ればわずかな時間に数箇所を蚊に刺されて赤く腫れ上がり、、治るのに1週間ほどかかってます。
肌が弱いので服の上からかける防虫スプレーをし、ネットをかぶせた帽子をかぶり、長靴で水遣りなどしていますが、それでも完全防備とはいかないようです。
屋内でも最初に刺されるのは決まって姑で、私や高校生、中学生の息子はあまり刺されません。
夫もどちらかというと刺されやすいので体質的なものでしょうか。

虫刺されなんて些細なことのようですが、それが嫌さに姑が庭にも出なくなるのが困るのです。
チラッと庭仕事まで私にしてほしいみたいなことを言ってきます。
1日中家の中で、チラシや新聞や旅行雑誌を読み、家事はほとんど全て私任せ。買い物はおろか、歩いて5分の郵便局にも行きません。
最近、もの忘れもするようになり、せめて足くらい元気でいてもらわないと・・・
これからも進んで庭仕事してくれるように、皆さんのお知恵をお貸しください。

なお、姑の体質としては・・・
普段から体温が低いです。
汗は顔にはよくかきますが、体にはほとんどかかないと言っています。
体脂肪率は・・・平均的だと思いますが、おなかや腰周りはポッチャリ。
アルコール、タバコはまったく飲みません。
遺伝的にコレステロールが高い体質だそうです(関係ありますか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

血がおいしいんじゃないでしょうか?

私もよく蚊に刺されます。
36歳女性、血液型はA型で、子供が2人います。
痩せ体型ですが、お腹だけはポヨポヨです。
ゆうべ、部屋に蚊がいたらしく、
同じ部屋に寝ていた子供たちは刺されずに、私だけ3つ刺されました。
私も、かゆみが完全に引くまで1週間はかかるので、憂鬱です。
下の子の公園遊びに付き合うので、毎日虫よけが欠かせません。
私の両親は、めったに刺されることがなくて、
仮に刺されても小さな赤い点になる程度で、痒くないといいます。
腫れあがってかゆみも酷い私とは全然違うので、遺伝ではないような・・・
刺されやすい理由の回答になってなくて、すみません。

庭仕事の時に、蚊取り線香を焚くのはダメなんでしょうか。
服装で防備するのも対策のうちだと思いますが、
蚊取り線香はとても効果的ですよ。
私は花火大会でたくさん刺されて大変な目にあって、
翌年に同じ場所で蚊取り線香を焚いたら、1つも刺されませんでした。

すでに実行済みでしたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

確かに、血がおいしいってことはあるかもしれません。
姑は健康オタクで、言いたい事言ってやりたい事して、ストレスゼロの生活です。
その分こっちにストレスたまるけど、寝込まれるよりいいです。

血液型が回答者様と同じですね。A型って血がおいしい方が多いのでしょうか。

ドがつく田舎なので蚊取り線香も効かないシブトイ蚊が多いようです・・・
書き忘れましたが腰からぶら下げるタイプのものを使ってますが、それでも刺されて・・・
打つ手なしですかねえ・・・

ご回答ありがとうございました。