プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲むときに使う枡を、職場で作らなければならなくなったのですが・・・

枡を固定する接着剤が見つからなくて困っています。

人体に無害で、耐水性のある接着剤等ご存知の方がおられたら教えてください・・・

できれば、違う2社のメーカーさんを挙げていただけたらと思います。

成分とかだけでも結構です!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

酒を飲む枡には接着剤は使いません。

板を組み合わせて作って、使う前に水につけておいて、木が水を含んで隙間がなくなるようにします。
素人が作るよりも酒屋に注文すれば、社名ロゴ入りでも、スローガン入りでも作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とある枡メーカーさんのHPを拝見したところ、
「人体に無害の接着剤を使用しております」
と書いてあったので、接着剤を使うのか・・・とおもっていました^^;

底の部分も、上手くはめ込んでしまうということでしょうか??

この度インターネットで調べたところ…そのように枡を作ってくださる所もあるようですね;;
接着剤のことを聞かれたときには、私の会社の職人さん達は枡(枠のみ)と焼印(社名やらマークやら)をバッチリ作っておられました…。

その方達の努力を無駄にしないためにも頑張ってみます!
わざわざありがとうございました!!

これだけの治具が有れば出来ます

http://woodgears.ca/box_joint/jig.html

動画参照

接着剤は使いませんし
無害の接着剤はこの世に存在しません
(ご飯粒は別として・・・)
    • 0
この回答へのお礼

な・・・なんと・・・!?
うすうすと感じてはおりましたが…
やはり、無害な接着剤ってありませんよね^^;
とある枡メーカーさんのHPに、「人体無害の接着剤を使用」とありましたので、
てっきり存在するものかと・・・(ごはんつぶは別として…)

そういう方たちは、独自に接着剤を開発していらっしゃるのでしょうか…??

わざわざ動画までありがとうございました!

食品用接着剤で検索すると色々出てくるので、入手性などから選ぶと良いかと思います。

また、ひょっとしたら、出入りの業者が扱っているかも・・

枡ほどのしっかりしたものなら、でんぷん糊でも十分いけるんではないですか?
むかしの紙コップは、でんぷん糊で作ってあったので、1時間もするとばらばらになってしまいましたが・・

枡なら、乾燥していれば、再び中まで水分が滲み込むのに時間がかかるので、すぐばらけてしまうことはないと思います。(まあどのくらいきっちり作れるかにもよるんでしょうが・・)
    • 0
この回答へのお礼

出入りの業者さんにお聞きしたところ、無害の接着剤は無い・・・と本日回答をいただきました(笑)

ただ、普通の木工ボンドでも、「やさしい何とか」という表示があれば、
まぁ大丈夫なんじゃないかと…(ほんまかいな;)

食品用接着剤ですね・・・何個か探して妥協案を探ってみます(^^)

昔の紙コップってそんなのだったんですね…!
今は何の接着剤使ってるんでしょう?
そもそも接着剤使ってるんですかね?
(これは個人的に興味が沸いてきたので、また自分で調べてみます。)

どのくらいきっちりなのか・・・
会社の職人さん達を信用していないわけではないのですが、
枡作りのプロではないですからね…(普段は木造船の修理やってます)。

とにかく、何もかも手作りで頑張っちゃう、私の職場の方々の努力を無駄にしないためにも、
頑張って探してみます!

わざわざありがとうございました!

船大工さんなら、余分な話はなしで行けますね。

船釘の小さいのをありあわせの釘で作って、蜜蝋を併用して固定してはどうかな?

>人体に無害で、耐水性のある接着剤
昔から、ウルシや柿渋があるけど、白木の升には向かないかと・・ 
使用するなら、表面の仕上げも同じもので塗らないと、ウルシや柿渋が黒く目立ってしまう。
もしくは、表面に出ないように細心の注意を払って接合。

今の時期なら、ウルシは水槽なんかで乾燥室が簡単に作れます。

手術の時に傷口をふさぐ接着剤なんてのもあります。成分はたんぱく質。

アロンアルファーもたんぱく質だったかな? あれは傷口に塗るとすっごくしみますが・・
    • 0