プロが教えるわが家の防犯対策術!

チュモンや善徳女王など観ていると、衣裳の美しさに目を奪われます。

日本に伝わった衣裳の歴史とも感じて、天女の羽衣のような可憐で美しくたおやかな服が、そんなに離れていない朝鮮半島にはあった。

感慨深いですね。

こちらがまだ、稲作や縄文式弥生式の時代に、王家があり、きらびやかな衣裳を着ていたとは。

絹の衣裳は今でも、和服で着られています。

しかし、日本には梅雨があり、湿気た気候。
朝鮮半島には、梅雨もなくカラッと過ごしやすいとか。

あのような衣裳から、なぜ、今の日本の和服に変わったのか、不思議です。

おはしょりだの衣紋を抜くだの、女性の和装は大変です。
帯だって、何重にもなって暑苦しい。

なぜあんなに簡単なものを、和服人口が減るくらい面倒くさくしたのか、謎です。

絹を普通に着ても差し支えなくすれば、もっと気軽に着れそう。

シルジェリーなど、洗える和服は除外して、いかに日本の和服文化を取り戻せるか、教えてください。

A 回答 (1件)

韓国歴史ドラマと絹の服。

ドラマと現実を混同していませんか?
日本でもそうですが、たとえドラマで殺人や強盗があったとしても犯人は刑務所には行きませんし逮捕、裁判もありません

韓国ドラマ(特に歴史物)は、楽しんで見てください

古代朝鮮の歴史はほとんど分っていませんし
彼等は、本当のことなど知りたくもないようです
今、彼らの名前は金、朴などが多く其の名前を命より大切と言いますが 古代の朝鮮では彼らの名前は様々であったようです。
それは日本に来た彼らの名前が記録に残っているので解かるのです
ある一時期にそれらの名前をすべて中国風に変えたと思われますが、それを話すと彼等は興奮してもう会話が出来なくなってしまいます。
李氏朝鮮時代の事は、末期の現実を見た外国人が旅行記などにある程度記録されています
そのような旅行記、記録なども彼等は見たくないようで、ドラマを楽しく見ているほうがお互いの幸福になると思います
ただ日本人として韓国ドラマは、あくまでも御伽噺として受け止めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいや。

いきなり頭ごなしに否定されたら、誰も回答してくれないですよ。(*_*)

衣裳は衣裳、ドラマはドラマで楽しんでいるけど、同じような魅力的な衣裳だな・・・と、いろんなことが聞きたいだけです。

もっとも、アンチ韓ドラもいると思うので、回答は感謝します。

日本だって絹を着ています。
でも湿度は高いし蒸し暑いし、昔の人はどうやって和服を着ていたのだろう。

と・・・感じたのです。

荒らされちゃったなぁ。(>_<)

綺麗な服が好きな人、誰かいませんかぁ!