アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初海外でよくわかりませんので詳しく教えて下さい。
・シャンプー、リンスなど
・ヘアスプレー
・シェービングクリーム
についてです。
預け荷物に入れる場合の容量制限などありますか?

ジッパーの付いた透明プラスチック袋に入れる...というのは機内持ち込みの場合だけですか?

>>それらの容器を再封可能な容量1リットル以下のジッパーの付いた透明プラスチック袋に余裕をもって入れてください。

とありますが、どういう意味なのでしょうか?
持ち込める中身の総容量が1リットルという事ですか?

----------------
あとコンタクトの保存液、目薬を機内持ち込みする場合はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

>・シャンプー、リンスなど


>・ヘアスプレー
>・シェービングクリーム
>についてです。
>預け荷物に入れる場合の容量制限などありますか?

重量制限に掛からない事。ガスを使うスプレー缶の場合は、アヅケ荷物であっても、その量に規制があります。

>ジッパーの付いた透明プラスチック袋に入れる...というのは機内持ち込みの場合だけですか?

そうです。
その袋のサイズにも規定があります。

それと、預け荷物の物も、袋に入れた方が良いですよ。
ホテルに着いたら、中身が漏れていたと言うのは良くある話です。
私はジップロックの様な袋にボトルを入れて、出来るだけ空気を抜いて預け荷物に入れています。
たまに漏れています。

>とありますが、どういう意味なのでしょうか?

持ち込めるのは、その袋に入るまでです。それ以上は持ち込めません。
100mLの容器に入れ、それを1Lの容量のジップロックなど1つに入れて持ち込みが可能です。
手荷物検査では、その袋はバックから出して個別に検査をします。

コンタクトの保存液なども扱いは同じ物になります。


空港のセキュリティエリアで買ったとしても、航空会社によっては、搭乗口再チェックで、NGになる可能性もありますし、乗り継ぎ便がある場合など、乗り継ぎの所で、NGになりその場で投棄するか、飛行機に乗らないかの選択をさせられますので、ご注意されてください。

搭乗口前で売って居るペットボトルの水も、持ち込み禁止と言われたりします。

この辺は航空会社にもよります。アメリカ系の航空会社と、アメリカ行きは厳しいですね。
突然警戒態勢になると、搭乗口チェックが始まり、検査に手間取る為に出発が30分遅れるなんてのは突然起こりますので。
    • good
    • 4

ジッパーの付いた透明プラスチック袋に入れるというのは国際線の機内持ち込みの場合のことです。


対象となるのは液体やクリーム状の化粧品・歯磨きチューブ・ハンドクリーム他ですね。
預け荷物に入れる分には容量制限はありません。
(衝撃で漏れ出したりしないようにパッキングしてください)
≪それらの容器を再封可能な容量1リットル以下のジッパーの付いた透明プラスチック袋≫
袋が容量1リットル以下のものという意味です。
容量1リットル以下の袋というと概ね縦20cm×横20cmサイズになります。
この袋に100mlまでの容器に入った液体物を入れるわけですが、容器自体は透明でなくても構いません。
もともと100mlまでの容器に入ったものならそのままで、例えば120ml入りの化粧水なら100mmlまでの容器(百均などで購入できます。)に入れ替える必要があります。
個数に制限はありませんが、袋のジッパーが開け閉めできることが条件です。
袋は透明とありますがもともと印刷されているロゴ程度は問題ありません。
目薬やコンタクトの液は医療用品扱いで本来は袋に入れなくてもよいのですが、聞かれて説明するのが面倒なので(帰国便でも同じですので)袋に入れておくとよいでしょう。
    • good
    • 5

液体物(シャンプー、リンスなど)は預託荷物にするのであれば、制限はありません。


が、エアゾールスプレー(ヘアスプレーやシェービングクリームなど)は預託荷物として預けられません。
(貨物室では客室よりも気圧が下がる場合があるので、破裂のおそれがあります。また、エアゾールスプレーの種類によっては可燃性ガスが充填されています。)

機内に持ち込む液体物は
「袋の要領が1リットル以下の透明なビニール袋に入れる」
ことです。

コンタクトの保存液や目薬もそのビニール袋の中に入れてください。

例外は、搭乗する空港のセキュリティチェックを抜けたあとの売店(国際線であれば、免税店)で購入したものです。
なので、コンタクトの保存液や目薬を空港の免税店で買えば、そのまま機内に持ち込めます。
但し、乗り継ぎがある場合は、乗り継ぎ地ではビニール袋に入れなくてはいけません。
    • good
    • 3

こんばんは。



飛行機イイですえ~。
私もあまり海外は行かない方ですが
たまたま先日海外旅行してきたのでわかる範囲で・・・

基本的に預ける荷物については容量制限はなかったですよ。
・シャンプー・リンス
・ヘアスプレー
・シェービングクリーム
これらは機内持ち込み不可なので
スーツケースなどに入れて最初に預けちゃってください。
たまに漏れている方がいるので、スーツケース内であっても
しっかり袋に入れておいた方が無難ですよ!
液体物が多いと預け荷物であっても
X線検査でひっかかる事があるようですが
検査所で荷物検査(スーツケースを開ける)をすれば特に何も言われない様です。

日本から出るときは100mlのものでしたら機内の持ち込めます。
機内に持ち込む液体物を透明のジッパーに入れてください。
実際、日焼け止めなどはそのままでも何も言われませんでしたけど(笑)

コンタクトの保存液も100ml範囲でコンタクトケースなどにあらかじめ入れておき
機内で使わない量はボトルのままスーツケースで預けた方が無難です。
どうしても機内で100ml以上使いたい時は
手荷物審査後の中のお店でも売っているので、購入されれば持ち込めます☆

行き先によって、日本に帰る時の方が厳しいです。
・マスクパック
・ウェットティッシュ
・クリーム
なども機内持ち込み不可だったので
帰りは“濡れてるもの”は全てスーツケースで預け荷物にする事をお勧めします。


初海外、楽しんできてくださいね☆

参考URL:http://www.jtb.co.jp/information/regulation_0701 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!