プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンエンジンの調子が悪く、エンジンは掛かるのですが、タイヤが回らないくらいまで、エンジンの回転を落とすと、カチンといって止まってしまいます。
ラジコンエンジンは初めてなのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは


難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリングが高すぎて、クラッチが切れないままブレーキを掛けられる
ので強制停止させられる。また、クラッチは切れているがエンジン自体のアイドリングが続かない
ので単に止まる。

グローエンジンの扱いは簡単では無いので状況も見ずに判断は難しいです。とりあえず自分で
ブレーキ無しでタイヤが空転する状態に車体を置いて、エンジンアイドルは続くのか、そこでタイヤ
を止めるとどうなるか、クラッチは切れているのか等々をチェックしてみましょう。

グローエンジン調整の件で以前回答した分です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5919519.html

お勧めは専門家のいるお近くのショップにご相談されることです。今後の消耗品調達のためにも
いずれ必要になるでしょうし、安全のためにも一度行って見て下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
ショップの人が調整するときは、お金とるって言ってたので自分でやってみようと思ったのですが、もぉお手上げなので、一度ショップで見てもらうことにします。

お礼日時:2011/07/10 12:29

こんなことで金を取るショップ名を、是非公表してください。

    • good
    • 1

メインニードルは燃料の濃さを調整するのですが、それとは別にスローニードルがあるはずです。


簡単に言うとスロットルの初期位置の燃料調整ニードルです。
スローニードルがあっていないのです。

これがあっていないとアクセルOFFでエンストします。
多分これが濃いと思うので薄くしてみてください。

タイヤが回らないくらいまで回転を落としてはダメです。
少し進みそうなくらいで、ブレーキするぐらいがエンストしにくいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています