プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、1/8バギーを始めました。

ニードルの調整を行っているのですが、絞りすぎでエンジンがオーバーヒートし、ストールしてしまいました。

ストールする直前、近くにいた人に「エンジンがオーバーヒートしかかってるよ」と指摘されました。

エンジンがオーバーヒート気味の時、排気音か何かで分かるものなのでしょうか?
(その時確認すれば良かったのですが、聞きそびれてしまいました)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えーっと・・・・

エンジンの調整は特に1/8をやるのならある程度勉強してからの方が良いかもしれませんね
良いエンジンだとからいと簡単に壊れてしまう可能性が高いですからね

まず、素人さんで解りにくかったら温度計を買いましょう
それでプラグ温度で見て解ります。

なれてくれば、エンジンの音とマフラーから出る煙の濃さ
それとアイドリング中の安定で解るようになってきます。

ネットとかで書かれているのを読んでも解りにくいと思いますよ
説明しにくいですからね。

アイドリングが上がったり下がったりしてくればヒート気味だし
エンジンがなにを使ってるのか解りませんが
辛い状態で走っていたらエンジン焼き付いて破損する可能性がありますから
なれないうちは温度計を買ってプラグ温度を見て参考にすればいいと思いますよ
    • 3

>その時確認すれば良かったのですが、聞きそびれてしまいました

それを聞き分けて、覚える物です。せっかく、良いチャンスだったのに。
    • 1