プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、中学2年生です
突然ですが、成長期なのか脚の毛が伸びてきました
毛が重なると濃く見えて恥ずかしくなったので、
初めてカミソリを買いました(SCHICKの濡らすだけ!(桃))
早速試してみよう と思ったのですが、
初めての経験もあり、
母もカミソリだったのですが赤くブツブツしていて...
色々と心配になり、ビクビクしながら(チキンなので)
そのまま1週間ぐらいが経ってしまいました
そこで、質問なのですが
仮に剃った場合どの様なケアをすればいいですか?
赤くブツブツにならず、綺麗なままでいれるでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

カミソリ負けしてしまったんですね。

残念ながら肌が弱い方は、質問者様のように赤くブツブツになって数日治らないことがあります。
商品について調べたのですがよくわからなかったのでごめんなさい;
ですがとにかく濡らすだけで剃るというものみたいなので、3枚刃や4枚刃の普通のカミソリで、しっかりと石けんかボディーソープを泡立てて肌に乗せて剃る方法を試してみてはいかがでしょうか。
男性のひげそりのイメージをして頂ければわかりやすいと思います。
理想は、専用のシェービングジェルやシェービングフォームを使うことでしょう。
確かシックからも女性向けのジェルが出ていたような・・・
私はお金がもったいないので石けんを良く泡立てて使っていますが(笑)
そしてカミソリを滑らせる方向についてですが、逆剃りするとより出ている毛を目立たないように剃れますが肌には良くないと言われています。
例えばスネで言うと、足先の方から膝に向かって剃るのが逆剃りです。(私はやっていますが…)
肌を傷めないためには膝のほうから足先に向かう、毛流れに沿った剃り方の方が負担をかけません。
剃った後でボディーローション(ニベアやキュレルなどいろいろなメーカーから出ています)を使うことも必要でしょう。

ただし、上記のようなケアをきちんと行っても負けてしまうか違います。
脱毛や除毛の類が体に合わなくて出来ない方がいるんです。
1度丁寧にカミソリを使ってみてやっぱり赤くなってしまうようだったら皮膚科にかかってください。
色素沈着を起こしてシミになってしまってからでは遅いですからね。
そういう方はソイエなどの脱毛機を使うのがベストなようです。
中学2年生ということですので脱毛機を買うのには無理があるかと思います。
ですが肌にカミソリ負けの痕が残って素足で歩けない!なんてことにならないように気をつけて下さい。

怖がらせるようなことを言ってすみません;
可能性としてはそういうこともある…と捉えて下さい。
    • 0