アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校6年生の女の子なのですが、最近脇の毛が少し目立つようになりました。少し前まで毛穴が黒くなっていたのが、少し伸びてきたようです。量は多くないのですが、両手を上げるとわかります。

私自身は毛が薄く高校生になる頃まで、わき毛はほとんど目立ちませんでしたので、その頃には毛抜き数本抜くなどして自分で処理していました。今でもほとんどなく、細い毛で数ヶ月に一度毛抜きで抜く程度です。

娘は私とは違い太い毛のようです。本人はまだ気づいておらず気にしてないようです。
この場合私が一緒に処理してあげるべきか・・・母親に指摘されるのも恥ずかしいかと・・・

早くにわき毛を処理された方、そのようなお子さんがおられた方はどうされましたか?

また、処理方法は毛抜き?専用シェーバー?どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私のときは、母親が気付いて脱毛クリームを買って来てくれました。

ですが、脱毛クリームだとなかなか全部抜け切らなかったので、友達にどうしてるのか聞いてみたら、皆T字のかみそりを使っていたので、私もかみそりに変えました。

その後は自分で抜いたり、剃ったりしながら今に至ります。現在はヴィーナスでも石鹸が付いているのが売り出されていますし、T字の物が使いやすいのではないでしょうか。いづれにしても、教えてあげたほうがいいと思いますよ。洒落っ気のない友達は、高校に入っても剃っていない子、実際にいました。

余談ですが、私は母親に「すね毛は剃ると濃くなるから、剃るんじゃないよ」と言われて、中2まで放置していたのですが、好きな男の子に「なんで剃らないの!?」って言われてから「剃るものなんだ!?」と思いましたからね(笑)今考えても、ありえない話です。もちろん今は小まめに処理しています。母は未だに剃っていないようです(笑)ちなみに現在母48歳、私21歳です。ワキの処理をし始めたのは小5くらいだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も毛をそると濃くなると聞いた事があったので、クリームを考えていましたが、やはりそる方が良いのですね。

私自身腕も足もつるつるで脱毛や剃る事をした事がなかったものでわかりませんでした。。。

>ワキの処理をし始めたのは小5くらいだったと思います。

そうなんですね、ママ友にも「わき毛生えてる?」とは聞きにくくて・・・ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:17

>母親に指摘されるのも恥ずかしいかと・・・



父親やクラスメートに指摘されることを考えると、母親からの指摘が世界中で一番恥ずかしくないんじゃないでしょうか。女性の体にどんどん変わっていく時期ですから、何でも相談できる母娘関係って素敵だと思います。

T字かみそりなら小学生でも簡単に使えますから、口頭でもいいんで、処理の仕方を教えてあげると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、学校で言われたらショックですよね。
早速ドラッグストアで購入してきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:21

毛抜きはやめたほうがいいと思いますよ。


痛いし、生えるのは遅いけど、臭うんですよね・・・。
剃刀が一番手軽で無難かと思います。
「安全ガードつきの剃刀」なら肌を切る心配がないので、肌の弱い方、剃刀が怖いという方にはお薦めです。
もちろん空剃りはダメですよ。

毛が目立つのならお母様が処理の仕方を教えてあげましょう。
それも「嗜み」という事で。

やっぱりね、プールの時間とかに言われますよ、ヒソヒソと。
私が中学の時、同じクラスの女の子が言われてましたから。
特にクロールを泳ぐ時、脇がバッチリ見えるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかみそりがおすすめのようですね、かみそり私は使った事がないのですが、「安全ガードつきの剃刀」というのがあるのですね。早速ドラッグストアで探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:23

こんにちは。


おすすめは、顔そり用のシェーバーです。
範囲も狭いでしょうから、十分だと思います。
毛抜きは毛穴、かみそりは肌をいためるので
使わない方がいいそうです。
(でも、私学生のころは毛抜き使ってました^^;。
ちくちくがプールのときとか恥ずかしかったし、
子供だったので肌に悪いとか分かってなかったので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛抜きは肌をいためるのですね。顔そりシェーバーがおすすめですね。

私は産毛のように細く、5,6本しか生えてこないので、ずっと毛抜きでした。。なので、普通はどう処理するのか考えた事もなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:10

こんにちは。

私の子供の頃の経験でよければ…
その年頃になって、生えてきたのに気づいた母に「女の子はそういう部分の身だしなみもきちんとしないといけないのよ」と言って、安全カミソリで剃ることを教えてもらいました。安全カミソリとはいえ、刃物を使ったことがなく少し怖かったので、洗面台で使い方を教えてもらいました。洗面台で腕の産毛を練習としたのは、風呂だとちょっと恥ずかしいという気持ちに配慮したのだと思います。私の場合、ずっと安全カミソリを使っていたので、専用シェーバーや毛抜きというのは、少し大人になってから自分で調べて使うようになりました。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が母に教えてもらわなかったし、友達にも聞いた事がなかったのでわかりませんでした。

>「女の子はそういう部分の身だしなみもきちんとしないといけないのよ」

で良いのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!