プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外人ですが、どうぞよろしく <(_ _)>

「なんともない」の意味は「なんでもない」ですか?即ち、この「とも」は「でも」を意味するんですか?辞書にはこの用法が見付かりませんけど...

「とも」は時々「ても」を意味することは知っています。たとえば、「なにもなくとも、...」 = 「なにもなくても、...」。

「とも」はやや古語表現だと思いますが、「でも」という意味がありますか?

A 回答 (4件)

「なんともない」


口語なので、文法では厳密に解釈できないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか。まあ、日本人の皆さんにとっては確かにそのとおりかもしれません。いちいち文法を考えるのは外人のやり方です。しかし、僕はいまそうするしかありません。
いずれにしても、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 19:46

こんにちは。



外国の方とのことですが、とても日本語に詳しいのですね。
お勉強されているんだなぁと、うれしくなりました。

回答から言うと、
「なんでもない」の「とも」は「でも」を意味するものではありません。

というのは、
「なんともない」は、分解すると「何」「とも」「無い」です。
この時の「とも」は、「無い」を強調する意味です。

「とも」を口語的に言うと「ても」であり、「ても」は「でも」と
同じ意味の場合もありますが、この場合の「とも」は
「でも」とはイコールではないのです。

「ても」と「でも」が同じ意味になるのは、
「~だったとしても」 例 明日が雨”でも”
「~にもかかわらず」 例 悪いことだと知ってい"ても"
という風に、内容をひっくり返す(対立している)意味の場合です。

というわけで、「なんともない」の「とも」は
「でも」という意味はもっていない、といえます。

参考になりましたでしょうか?^^
これからもぜひ、より深く日本語を知って
いただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく日本語の初心者ですが、趣味なので、これから勉強つづけるつもりです。
ご回答によると、「なんともない」の「とも」と「なんでもない」の「でも」が違う意味を持つのはよく理解できました。勉強になりました <(_ _)>

お礼日時:2011/07/12 19:36

こんにちは。



>>>「なんともない」の意味は「なんでもない」ですか?

違います。

「なんともない」=「大したことではない」「大丈夫だ」
(怪我や病気をしていない、被害を受けていない、などの意味で使う。)

「なんでもない」=「気にしないでくれ」
(自分の事情や思いをいちいち相手に聞かせたくないときに使う。)

>>>即ち、この「とも」は「でも」を意味するんですか?辞書にはこの用法が見付かりませんけど...

辞書に載っていますよ。
これの1です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

>>>「とも」は時々「ても」を意味することは知っています。たとえば、「なにもなくとも、...」 = 「なにもなくても、...」。

そうですね。

>>>「とも」はやや古語表現だと思いますが、

いえ。古くから使われてはいますが、「なんともない」は極めて現代的で口語的です。

>>>「でも」という意味がありますか?

「なんでもない」というのは、元々は
「これではないし、それでもないし、あれでもないし、××でもない。つまり、何でもない。」
というところから来ているはずです。

一方、「なんともない」の「と」というのは、元々は
「佐藤さんは賛成だと言いました」
「この花はチューリップと呼ばれます」
の「と」です。
「何と言う事はない」(わざわざ言うほどの大したことではない)の「は」を「も」に取り替えることによって「と」を強調し、さらに、「言う事」の部分を省略した感覚で日本人が言う言葉が
「何ともない」
です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。つまり「なんともない」≠「なんでもない」ということですよね?
なぜ僕がこの質問を出したのは、「これしきの怪我なんともない」と「これしきの怪我なんでもない」とは両方聞いたことがあるんですから。意味は大体同じでしょう?

補足日時:2011/07/12 19:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 08:05

>>>ご回答ありがとうございます。

つまり「なんともない」≠「なんでもない」ということですよね?

そうです。

>>>なぜ僕がこの質問を出したのは、「これしきの怪我なんともない」と「これしきの怪我なんでもない」とは両方聞いたことがあるんですから。意味は大体同じでしょう?

状況は同じですが、意味は少し違います。前回書いたとおりです。

「これしきの怪我なんともない」=「(怪我は)大したことではない、大丈夫だ」
「これしきの怪我なんでもない」=「これぐらいの怪我は(あなたが)気にするようなことではない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2011/07/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!