プロが教えるわが家の防犯対策術!

「知是孤山處士家。」の意味を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前後関係がないので、この一文だけで訓読すれば、



知んぬ、是れ孤山処士の家。

になります。
前後があったら、「知んぬ」の部分が変わってくるかもしれません。

意味は、
ここは“孤山処士”の家だと分かった。

“孤山処士”は、漢詩の世界では林和靖のことを指すようです。

「孤山」は中国の地名(山の名前かも、地理に詳しくないので(^-^;))、「処士」は民間にいて仕官しない人のことです。
林和靖は、「孤山」にこもって町へ出ず、長く隠遁生活を送っていたようなので、このあだな(?)があるようです。

その“林和靖の家があった”ということを言っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/07/12 13:19

No.1です。



ちょっと最後の一文が言葉足らずだったので追記。

実際の林和靖の家があったというのではなく、清貧の生活といいましょうか、隠遁生活と言いましょうか、そういう生活を送った林和靖が暮らしたであろうような、質素な家だなあという“譬喩”表現だと思います。

前後がないので推測ですが、漢詩の一節であれば、たぶんそういう意味合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/07/12 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!