アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいのか分からなかったのですが・・・。
私は大学3年生でただいま企業研究中です。
ただ漠然と空港で働きたいと思っているのですが、
成田空港には新東京国際空港公団(NAA)という成田空港を管理・運営する会社がありますよね?同じように羽田空港には羽田空港を管理・運営をする会社があるのでしょうか?インターネットで検索してもそれらしき会社が見つかりませんでしたので分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

いいサイトを見つけました。



http://www.jal.co.jp/broadband/skyschool/

しつこくゴメンナサイm(_ _)m
    • good
    • 0

滑走路などはたぶん国です。



管制は国土交通省管轄の航空局で、こちらは「航空保安大学校」という在学するだけでお金がもらえる(といっても給料として、のハナシです。月給20万円くらいだそう。)と言う多少オイシイ大学を出ることで、航空管制官になれます。これも一応空港で働く仕事ですよね。航空業界ではCA、GH、などに次ぎ女性が多いと思います。

裏方でしたら整備士もオススメです。かなり難しいですが、今年の初めにやっていたドラマ、GOOD LUCK!!では柴咲コウが整備士役をやって今年の整備士枠には女性が200人も応募して来た会社もあるとか。

ほかには...今は思いつかないですが空港で働ける仕事、思い出したらまた書きますね。
    • good
    • 0

たしか、という記憶で悪いのですが、成田空港のNAA(新東京国際空港公団)は、空港全体、つまり滑走路なども含めて管理していますが羽田を管理している日本空港ビルディングはターミナルビル設備のみの管理だったと思います。



なお、基本的に空港管理会社に就職しても接客はほとんどやらないと思います。空港で働きたいのであればグランドホステスなどになるのではないでしょうか。

ただし、羽田で航空会社カウンター向かいにある案内所の人たちは、日本空港ビルディングの人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。ってことは羽田空港の滑走路はどこの管轄になるんでしょうかね。ん~・・・。もうすこし自分でも調べてみます。今のところ接客よりは裏方で働きたいと思ってます。グランドホステスなんて花形職業は向いてないと思うんです・・。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 21:30

lassenさん、こんにちは。


『羽田空港』と入力して1発目に出てきたサイトですけど・・・。
ここは違うのですか?
『会社案内』をクリックして『会社概要』を確認して下さい。
では。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/index2.html

この回答への補足

回答で日本空港ビルディングを羽田空港~~と間違えてしまいました。すいません。

補足日時:2003/10/23 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱこの会社ですかね・・。成田空港のNAAとは業務の位置付けが違うのですね。羽田空港ビルディングという名前からしてまた別に空港全体を管理している会社があるのかなぁ、と思ったのです。よく会社概要を確認するべきでした。さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!