アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またExcelで困っています。
同じsheetである同じ文字を特定して合計数を出したいのですがわかりません・・・
どなたかお願いします。
(例)
名前     数

山田 太郎 3
山田 太一 2
山本 匠  4

合計数を
山田 太 5
山     9
山本    4
このように当てはまる検索文字を特定して合計数を出したいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 今仮に、Sheet1のA列に元データの名前が、Sheet1のB列に元データの数が、それぞれ並んでいて、


Sheet2のA1セルに「山田 太」、Sheet2のA2セルに「山」、Sheet2のA3セルに「山本」、等と入力されているものとし、
Sheet2のB列にそれぞれの合計数を表示させるものとします。

 その場合、Sheet2のB1セルに次の関数を入力してから、Sheet2のB1セルをコピーして、Sheet2のB2以下に貼り付けると良いと思います。

=SUMIF(Sheet1!$A:$A,"*"&$A1&"*",Sheet1!$B:$B)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま使える事ができました。
かなり参考にさせてもらいました。
これを応用して仕事にも活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 23:01

一例です。


データ範囲をA・B列、合計数の検索名をD1以下に入力とします。
E1に=IF(D1<>"",SUMIF(A:A,"*"&D1&"*",B:B),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SUMIFの使い方がかなりわかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/13 22:58

「名前」と「数」の関係が良くわかりません。



「名前」と「数」をどういうふうにすれば「合計数」になるのか、もう少し詳しく説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 23:03

これクイズ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問のしかたが悪かったです。
無事解決いたしました。

お礼日時:2011/07/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!