プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月程度前から歯ぐきがものすごくしみます。特に冷たいものがだめです。
 実は3か月前に虫歯で歯医者に通っていて、そのとき歯医者さんに訴えたのですが、『歯ぐきが下がってきているね』というだけで、何の対処方法も教えてもらえず、しみない薬とやらを塗られて終了しました。もちろんそんなものはとっくの昔になくなってしみます。
 その時今はやりの歯周病・歯槽膿漏とかっていう話は出なかったのですが、歯ぐきに冷たいものがしみない、もしくは歯ぐきを太らせる方法をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

歯科医を替えた方が良いかなぁ・・・

虫歯では無くて,いわゆる知覚過敏だと推測します。私もたまに滲みることがあります。歯科医に相談したら,LIONのCheck・Up gelと言うフッ化物配合ジェルを薦められました。これを寝る前にマッチ棒の頭ほどを,歯茎に塗ってうがいをせずにそのまま寝ると,私の場合は,二三日も行なうと症状は暫く消えます。歯磨きにも問題がありそうに感じます。歯のみを意識して,歯と歯茎を意識して磨いてはいけないと指導されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 結構力を入れて磨いてしまうため、歯磨きに問題があるのかもしれません。
 このジェルは痛みどめというか、しみ止めみたいなものですか?
 フッ素は苦手ですが、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

歯ぐきを太らせるのは基本的に出来ないようですよ
しみるのであればシュミテクトとかを使ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 歯ぐきを太らせることはできないのですか。歯ぐきって何でできてるのでしょうね。お肉?
 しみるとごはんがおいしくなので、歯磨き粉を変えてみます。

歯科医を代えましょう。

最新鋭の機器を揃えた、なるべく若い医師の所を探しましょう。歯科は日々進化しています。最新知識で丁寧に対処して歯の磨き方も教えてくれます。
64歳、26本健全者。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
 ものすごくきれいな大先生と若先生がやってる人気のところなんですが。
自分でもやぶかなっと思ったので、いまわ歯医者を変えています。