プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、やたらに他国に気遣いながら、恐々とと外交をしているイメージがあります。
また、アメリカに対しては奴隷のよう。
ところで、戦後50年、日本は思い切ってアメリカから独立してやっていくことは出来ないのでしょうか?
やはり、大国アメリカのご機嫌を伺いながらの方が、何かと有利なのでしょうか?
出来ることならば、私は、強い独り立ちした日本が見たいのです。
この辺について、ご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

私もそう思います。

50年間日本は、憲法や、地位協定などの日米安全保障条約でがんじがらめです。いつになったら日本は自立(独立)出来るんでしょう。 しかし経済が破綻してようやく日本人は、アメリカの洗脳から除除ではありますが抜けだそうとしています。 しかしアメリカの呪縛から完全に抜け出すのは無理ですが、何十年掛けて出来るだけアメリカとゆう紐を解いていくしか無いと思います。 アメリカや中国は、日本が「金持ちのボンボン」でいてもらった方が金が取りやすいからですよ。 日本はアメリカ軍に6500億円の「思いやり予算」を払っています。「守ってもらうんだから仕方ない」と言えばそれまでですが、こんなにアメリカが景気が良いのに何で払うのか、逆に「基地を貸してやっているのだからアメリカが払えよ。」と言いたいですね。
 日本人は、憲法第九条を世界に誇れる憲法と思っていますが、日本人自体が尊敬できる政治家はいないし、みんなテレビに出ているお笑いタレントや、スポーツ選手しか子供は憧れない。就職先もテレビゲームを作っているメーカーが上位に在るなんておかしいと思いませんか。 日本人は本当に子供だ、大人に成るのを嫌がっている子供のようだ。 
 チョト言い過ぎましたかね。

しかし時間は掛かりますが必ず自立するでしょう。
    • 0

う~ん、お答えになるかどうかは分かりませんが、

「日本は世界一の債権国である」

がゆえに、アメリカも中国も何とか日本を自立させないようにがんばっているのだとしたら。
ほんとは、どこの国も何も言えんはずなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
う~ん、何とも難しいものですね。
いろいろ考えてしまいます。

ありがとう御座います。

damdamdam5656さんそんなに卑屈にならないで下さい。

それこそアメリカの「思うつぼ」です。 日本もどっこい「たいしたもの」ですよ。 日本は今でも世界の金融資産の30パーセントは、日本の物らしいですよ。 そして日本には、世界に誇れる先端技術をもっています。 たとえば光ファイバー、超伝導などなど、この先端技術が在る限り日本は大丈夫です。 日本がフル稼働すれば、世界の工業製品の7割を作ってしまう。 なぜアメリカがこんなにも日本を締め付けるのかとゆうと、それは、裏を返せば日本が本当に怖いからです。 80年代ジャパンマネーのためにアメリカは、経済崩壊の危機に陥った。 そのためにアメリカは本気になって日本を研究し、「日本潰し」を実践して現在にいたっています。
 日本は小沢一郎じゃないけれど「普通の国」になればいいんですよ。そんなに「難しい事」じないと思うんですが、それがこの国では、相当難しい。それがこの国の現実です。

そう思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。
domodomoさんは、考え方が前向きですね。
流石に、おっしゃられた通りにすべて進むのは難しいかもしれませんが、
こういう「前向きさ」、大好きです。
日本の未来は明るいと考えていきたい。
小泉さんにもちょっと期待です。

基本的には食料自給率が低く、資源が乏しい国だから仕方がないのでは。

50年前の日本は、これを打破すべく覇権を求めアジアへ侵攻しましたが、
結果はご存知のとおり。
基本的な国力差は埋めがたいものです。
持って生まれたものだから仕方がないですよね。
国際的に相応な地位に落ち着いてると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私は、基本的な国力差を補い打破するだけの力を、日本は潜在的に保持していると思うのです。
日本はもっとやれるんじゃないかと思っています。
ただ、現在の日本の社会的情勢(政治や教育、食生活等)がそれを阻んでいるように思います。
「夢」や「情熱」「意欲」を持てない、今の日本なんだと思います。
今後、少しずつでも、「元気な日本」になって欲しいですね。
僕たち大人には、その任務があると思います。

頑張ります。

日本ってオートバイや車、はたまたゲーム機器など、世界NO.1の事って多いですよね。

それでいて世界的に認められていない。確かにアメリカの属国って感じですよね。さて独立というお話ですが、経済的にはできても、軍事的には無理なのではないでしょうか?何といってもアメリカ軍に守ってもらっているわけですから、(有事になれば単にアメリカの前線基地に過ぎない)独立すると今の自衛隊以上の軍隊をもたなければならないわけで、現実的にはできないと思います。でも未だに外国の人間が作った憲法下で成り立っているっていうのも何か変なような気もしますが
これは別の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本には軍事的な独立は無理なのでしょうか?
ううう。