アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカフィーのセキュリティソフトが入っていて、毎回自動的にウイルススキャンをしてくれて、

マカフィーにより守られています、みたいなお知らせがずっと出ていたのに

最近その部分の表示が変わり、パソコンが危険な状態だ、と表示されるようになりました

無料の期間が過ぎているのならとっくの昔に切れているはずです

2006年度に購入して以来セキュリティ対策は何もしていませんでした

しかしここ数ヶ月、有料ver.を購入、ダウンロードした覚えはありませんが冒頭のようなお知らせが出ていました

ですので、どうして表示が変わったのか?と耳慣れない用語と戦いながら色々と自分なりに調べた結果、

コントロールパネルからセキュリティのところを開くと、マカフィーはきちんとインストールされているようでしたが、無効、になっているようでした

説明によると、有効にすれば解決するとのこと

ですが自分の拙い知識で操作出来る範囲ではどうやっても有効にするボタンも見つけられず…

そしてわかりもしないくせに、アンインストールと言う項目を選択して実行してしまいました

素人考えで、アンインストールしてまたインストールし直せばまた働くようになると思っていたのです

しかしアンインストール完了後プログラム一覧からマカフィーは消えてしまい、インストールし直すことが出来なくなってしまいました

途中にも書きましたが、ユーザー登録して購入、ダウンロードをわざわざ行った記憶がありませんのでマカフィーのサイトに行ってもどうしてよいかわかりません


長くなりましたが、

「マカフィーのセキュリティソフトをまた復活させたい」、
「購入、ダウンロードではなく無料のまま利用したい」、
「以前のような有効の状態に戻したい」

上記のように思っております

どなたか対処法がわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

どうかパソコンに明るくない者でもわかるような内容、方法を教えていただけますよう、よろしくお願いいたします



必要かわかりませんがノートパソコンの情報を…
NEC LaVie 2006年度購入
Windows XP HomeEdition

A 回答 (5件)

>コントロールパネルからセキュリティのところを開くと、マカフィーはきちんとインストールされているようでしたが、無効、になっているようでした



「Windows XP Service Pack 2 の新機能 [セキュリティ センター] の概要」
http://support.microsoft.com/kb/883739/ja
恐らく、その表示はOSの機能であるセキュリティセンターが表示しているものですよね?

正しくセキュリティ対策ソフトがインストールされていても、そのソフトの期限が切れていて効果のない状態にあれば無効と表示されます。

「セキュリティ ソフトウェア プロバイダー」
http://www.microsoft.com/japan/windows/antivirus …
「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html

その表示を何とかしようとするのではなく、なぜその表示がでるのか、その表示は何を意味するのかを考えてみてください。
無償のソフトもありますので、何らかの対策をしてください。 面倒な事になってからでは遅いと思いますが・・
    • good
    • 0

う~ん、失礼ですが、貴方はネット力が最低に近い人ですね。



そういう人が使うのでしたら、

Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …

を利用されるといいでしょう。非常に簡単です。

それから念のため、確か自動更新されると思うのですが、私は多くの方のPCを仕事柄見るのですが、何故か更新されていない場合が多々あるようですし、更新の概念を知らない人もいるようです。当然にセキュリティソフトを入れても更新をしていなければ、入れていないのと全く同じです。

それから、PCにクレジットカードなの個人情報は入れないようにしましょう。トロイの木馬に攫われてネット上にばらまかれたら困ります。
    • good
    • 3

購入時のNECの組み込みで、当座の期間は無料ですが


それを過ぎてから、ウィルスに対し古いデータや検査機能でしか
動作せず、接続監視機能(ファイアウォール)は有効でした。
必要ならマカフィーに有料契約するか、別のアンチウィルスも
選べる、というものです。

最悪はリカバリーすると、またお試しで動くかも、なんですが、
無料できちんと更新できるアンチウィルスもあるので、
そちらをインストールする手があります。

例として
http://www.microsoft.com/ja-JP/security_essentia …
マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ
(個人&小規模ウィンドウズで無料=サーバー向け製品からの還元)

http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
AVAST(フリーアプリサイト直行でも落とせますけど)
(個人家庭用限定で無料、事業環境以上は全て有料版の、周知目的)

http://www.kingsoft.jp/is/product/antivirus.html
キングソフト アンチウィルス
(選べる各提供先デザイン枠必須で、商用個人共に無料。個人売り断念?)

http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus
Avira AntiVir Personal
(個人向けアンチウィルス限定で無料、機能上位から有料版)

http://www.avg.co.jp/
http://www.arcbrain.jp/AVG/index.php
AVG Free Edition 2011 (無料版)
リセーラー側に置いてあるのが無料版で、更に購入割引も付く。
AVG 2011 無料試用版 (Trial Version)30日限定とは別。
    • good
    • 0

質問内容を見る限り、そのマカフィーはPCを購入したときに元々インストールされていたんでしょうね。



セキュリティソフトをわざわざマカフィーにしたい、と拘るのは何か理由があるんでしょうか?
まぁ、アンインストールしてしまったものはどうしようもないので・・・
特にマカフィーじゃなくてもよい というのであれば、無料のセキュリティソフトがたくさん出回ってますので、そちらを試したらどうでしょうか。
最近のセキュリティソフトは無料でも十分な保護機能が備わってますし、特に問題はないと思います。

参考URLの「無料セキュリティソフトの比較表」を参考にしてください。
ちなみに私が今使っているのは「Avira AntiVir 」です。


と、大してセキュリティソフトに詳しいわけではない私からの意見でした。

参考URL:http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html
    • good
    • 0

マカフィーのホームページから「無料お試し版」がダウンロードできます。


トップページから、「製品」を選んで、次のページで使いたい商品のところに「ダウンロード」というボタンがあると思います。
ここから、30日お試しが可能です。

ただし、ここからダウンロードするのは、最新版のソフトですので、過去に使ってたものとは「見かけ」や「操作方法」が異なる場合があります。

セキュリティソフトにお金は出したくないみたいですので、マカフィーの製品ではなく、無料で使い続けられるソフトに乗り換えたらいかがですか?
マカフィーもシマンテックもそうですが、有償販売している製品のお試し版は、あくまでお試しですので、期限が切れたあとのセキュリティは保証されません。危険性の検知くらいはするでしょうが、その解消まではできないので、何か問題が見つかった時は、自分で解決する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、問題のパソコンの近くにはいないため試したり確認などは出来ないのですが、マカフィーに関しては、最新版のみお試し無料インストールが出来る、ということですね。

マカフィーがたまたま最初から入っていて、最近まで有効で、無料スキャンしてくれていたため再度利用する方法を…と書きましたが、長期的に無料でマカフィーのように自動スキャンしてくれるものがあれば利用したく思います。自力での対応もおそらく不可能に近いものがあり…

もし何かご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2011/07/16 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!