アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のデスクトップパソコンに接続したときだけはパスワードを入力しなくてもアクセス可能、しかし他のパソコンに接続したときはパスワードが必要、というような設定のできるUSBメモリ製品、あるいはそのようなセキュリティソフトがあれば教えてほしいのですが、ご存じのかたはおられますでしょうか?

・PCに個人情報を入れておきたくないので、USBメモリに入れて運用しています。たまにこのメモリを持ち歩くので、紛失したときの対策にパスワードをかけて暗号化しています。

・このUSBメモリを使うたびに専用アプリを起動し、パスワードを入力していたのですが、多少わずらわしく感じるようになってきましたので、セキュリティを維持しつつ自宅のデスクトップパソコンでは差し込んだだけですぐ使えるといいなと思ったものです。

・現在この↓USBメモリを付属のユーティリティにて使用しています。
http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf41800.html

・自宅PCにアプリケーションをインストールするのは問題ありません。たとえばユーティリティソフトはそのままで、パスワード入力を自動化するソフトがあるのであればそれでもかまいません。

A 回答 (3件)

事前に登録しておいたPCのみ自動認証し、その他のPCではパスワードを


要求するセキュリティソフト付きの製品はあります。
例としてあげると以下のようなものです。



http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!

そのものずばりの製品がエレコムにあったなんて、調査不足がモロバレで恥ずかしいです……
さっそくこのソフトに対応している製品の購入を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 23:40

追記


めんどくさいと思うようなことをするからセキュリティが保たれるので、それがめんどくさいからと言う事で(機械やソフトの精度が上がったのもありますが)、生体認証(指紋とか静脈とか)が最近は増えているのですから。旧来のID/パスワード方式であれば自動ログインできない方が「正しい」となります。

この回答への補足

セキュリティと利便性、相反するものですよね。
なにが「正しい」かは、守るべきものに対してどれだけコストをかけれるかで異なりますので、いっしょくたにすべてパスワードが必要になることが正しいとも一概にはいえないと思います。

わたしにとっては十分にセキュリティが確保されている場所(=自宅)ではUSBメモリのセキュリティは不要。自動ログインできるのが好ましいです。

補足日時:2008/08/06 23:23
    • good
    • 0

当該ユーティリティソフトを利用していないのでID管理が不明ですが、自動化するソフトがあって(ブラウザでのログインID/パスワード管理ならいくらでもあります)も、そのユーティリティソフトに対応していなければ使えません。

ブラウザレベルのセキュリティとは思えない(それより強固でないと意味が無い)のでセキュリティレベルを落とさずにというのはまず無理です。
そのセキュリティソフトに自動ログイン機能などがあるなら話は別ですが・・・それもセキュリティの観点から考えたらセキュリティレベルを落とすことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBメモリの個別IDを認識してPCのロックを解除するソフトはわりと見つかったので、もしUSBの個別IDをもとに特定のアプリを起動する常駐ソフトがあるのであれば、それで入力自動化ソフトを起動してパスワードを自動入力、とか出来るかと思い最後の項目を追加していました。
そういうアプリは探しても見つからなかったわけですが……

やはり難しいのでしょうか。

質問で「セキュリティを維持しつつ」と書いたことで誤解を招いたところもあると思いますが、自宅内、つまり自宅のパソコンではセキュリティは必要ありません。ので、自宅のパソコンであれば自動ログインしても問題ないと想定していました。自宅のパソコン以外で読もうとするとパスワードが必要になる、というだけでわたしが想定しているセキュリティ条件は満たせるとお考えください。

お礼日時:2008/08/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!