幼稚園時代「何組」でしたか?

七田ドッツカードセットのリニューアル(青とピンクの箱のを)中古で貰ったのですが55日目がスッポリなくて。。。困っています(>_<)55日目の分を自分で作るつもりですが。。。
ネットで調べたところ、55日目は数とドッツ(55日目は蝉の絵柄)の対応、というのは分かったのですが枚数(1からいくつまで作ったらいいのか)が分かりません。
また取扱説明書もないので使い方で分からない点があります。1日に2~3回決まった時間に1秒以内でフラッシュさせる。というのは分かるのですが、数は子供に言わせるのでしょか?ただ何回やってもみせるだけでいいのしょうか?

七田ドッツカードセットを持っていらっしゃる方がいましたらお助け下さいm(__)m

A 回答 (1件)

持ってます!55日目とは…!なかなか大変な所が抜けてますね(T T)

55日目の表の柄は、数字・セミ・皿に乗ったクッキー・きゅうりと複数の種類が混ざって、計30枚あります。
1から15までが2回ずつ出てきます。
最初に絵ドッツで1、次に数字で1、その次が絵ドッツで2、数字の2・・・というように15まで続きます。

絵ドッツは正確に作成されたいのであれば、5までが蝉、6~10がクッキー、15までがきゅうりです。
ただ、この絵柄には意味がなく、ただ子供を飽きさせずに楽しませる工夫にすぎません。
ですので、絵柄は見やすいものなら何でも良いです。
大変であれば、絵でなくてもドッツ(色を変えるとか)でもいいんじゃないでしょうか。

カードは1日1回でOKです。(1日目を初日に2日を2日目に…と進む)
63日目まで終わったら1~2ヶ月お休みして、また1日目から始めます。
お子さんの体調が悪い時や、ママがイライラしてる時、お子さんが嫌がる時はやらなくてOK。
子供はただ座って見てるだけで、ママが読みながらめくっていきます。子供が言う必要はありません。

うちの子は好きなのか、もっとやりたいと言うので1回に3日分くらいづつ見せてます。
でも、誘ってもやらないと言う時もあるので、そういう日はやりません。
何日も連続で嫌と言う時は、声掛けせずに1~2ヶ月くらい放置してます。

成果は…あまり試してませんが、どっちが多い?少ない?という問題には強い気がします。
親子遊びの延長で気楽にできたらいいのかな~と私は思ってます★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんm(__)m
こんなに早く回答して頂けるなんて~感動です!!しかもすごく詳しく&分かりやすくて大変大変参考になりました(^-^)本当にありがとうございました(^-^)
30枚というのには驚きましたが、がんばって手作りします!!製作が大好きなのでpapanda26さんの回答を参考に蝉、クッキー、きゅうり 作ってみま~す(^-^)
うちの子もカードが大好きなので、楽しみながら進めていきたいと思います。
お互い楽しく子育てがんばりましょ~(^-^)