プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナム戦争においてアメリカ軍の爆撃による犠牲者の数を教えてください。
南北ベトナムの内戦の巻き添え、ゲリラを含む戦闘員の戦死者などは含まず、純粋にアメリカの爆撃によって犠牲になった人の人数を概算でいいので教えてください。
尚、御手数ですがその情報の出所なども教えてください(ベトナム政府発表、アメリカ軍発表、第三者機関発表など)

A 回答 (1件)

1950年代の終りから開始された”第2次インドシナ戦争―ベトナム戦争“の期間だけに限っても、その犠牲者は



死者   200万人
負傷者  450万人

>ゲリラを含む戦闘員の戦死者などは含まず

民間人とゲリラが区別(厳密に)出来たら、ゲリラは存在しません。

参考URLは、ベトナム戦争の概要とされる1例です。公正な報道かどうかは、ご自分で判断されるといいでしょう。

参考URL:http://www.combat.ch/library/history/vietnam/vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん・・この数は戦闘員、ゲリラ、ゲリラもどき、純粋な民間人全て、それもアメリカの爆撃だけでなく南北の争いの中の戦死、戦闘の巻き添え、ライフラインの破壊によるものなど全て含まれた数でしょう。
私が知りたいのはあくまでもアメリカの爆撃による犠牲者の数なのです。
質問の仕方も悪かったですね、すみません。

お礼日時:2003/10/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!