プロが教えるわが家の防犯対策術!

柿木の将棋ソフトウェア”homepage2.nifty.com/kakinoki_y/”
のページにある◆フリーソフトウェア
・将棋棋譜管理シリーズ(KIFUS)の上4つについて
Kifu for Windows v7.00
Kifu for Windows v6.44
Kifu for Windows & KifuBase v6.44
Kifu for Windows & KifuBase v6.00
最近、バージョン7をインストールしたのですが、ちょっと不満です。
盤面が若干小さくてみずらい。
盤面自体を大きくすることはできますか?
駒がちょっと気に入らない(外部駒を使用してみればいいことですか)
バージョン6.44のほうがよかったように思えるのですが、単なる慣れのせいなのかな?
皆さんはどのバージョンをどのように使用されていますか?
よろしくアドバイスください。

A 回答 (2件)

僕も柿木将棋を使ってます。


僕も小さくて困っていたことはありましたが、盤と駒の設定を変えれば盤面自体は大きくなると思います。
(盤と駒とかはネット上にも落ちてます。)
実際盤と駒を変えたら少し大きくなった感じがします(;^^)

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駒の設定はともかく・・
盤の設定ってどう変えればいいのですか?
具体的にアドバイスください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/07/19 19:33

ええと駒の変更の仕方は参考URLにある駒の画像([30.zip])を好きな場所にDLして、


Kifu for Windowsを開き
「表示」→「盤・駒の設定」を選択します。

そこに外部駒というものがありますので、そこで参考URLにある駒の画像を使うという方法のものです。
ただ、実際に盤がおおきくなるかどうかは私の気のせいかもしれません…。
もしかしたらお力になれないかもしれませんが、ご了承ください。

参考URL:http://loda.jp/taps_dies/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!