あなたの習慣について教えてください!!

 このカテゴリーか迷ったのですが、今日の勝利インタビューで「必ず胴上げをして大阪に帰ってくる」と言っていましたが、甲子園は兵庫県西宮市にあります。
東京国際空港と東京ディズニーランドは千葉県です。
本当の所在地と違う表現をされている地元の方々は、いったいどのような気持ちでいらっしゃるのか本音を聞かせてください。

A 回答 (8件)

ようやく質問のご主旨を理解しました。



私も東京で人に「どこから来たの?」と問われれば大阪ですと答えます。これはコミュニケーションを円滑にしようという配慮で、先方が地理に詳しければ詳細まで伝えます。
また、海外に行った場合なんかは東京から来たと言う場合もあります。面倒くさいし、西宮という地名はほとんどの場合、相手にわかりっこないわけですから。
星野さんは大阪対福岡という構図を見越しての発言だと思います。(全国に放送されているわけですから)
相手が近鉄だったら「甲子園に帰ってきます」と言うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
分かりにくくて申し訳ありません。
でもまだ何故、大阪が先にでてしまうのか
西宮で分ってもらえなければ
先にも書いたように「甲子園球場のあるところ」
あるいは「大阪→尼崎→西宮」と説明したほうが
いいように思えて疑問に感じてしまうのです。

お礼日時:2003/10/26 00:48

兵庫の人間でも千葉の人間でもありませんが、


私は恐らくというか絶対日本で一番知名度の低い県(トホホ)に住んでいる者です。
出身地を聞かれたときに違う表現をしていますので、私の意見を。

私が出身地を素直に言わないのは、#6、7のmonnkitiさんと同様、コミュニケーションを円滑にするための手段です。

以前「どこから来たのか?」と聞かれたときに、ちゃんと出身地を答えたのに「?」という顔をされました。
知名度が低いからと言えばそれまでなんですけどね。隣の県の子供たちも知らないらしいし(トホホ×2)。
会話上、正確な位置よりもどの辺にあるのか理解していただくのに、「大阪」「東京」「名古屋」等ぱっと思い浮かぶ地名が使われるんだと思います。
大阪に近いのに東京周辺思い浮かべられても・・・てな感じですかね。
逆に使われる側に住んでいる人たちが「失敬な!」と思うんじゃないかと私は思いますが。

はっ!
「甲子園」は西宮市にあるのをみんな分かってるのに「大阪」て言うのがどうなのか?ていう趣旨なのでしょうか?
そうでしたら私の答えは答えになってませんね(~_~;)

失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
所在地と違うところを答えてしまうのが、その所在地をあいまいにしてしまうような気持ちがしたので質問をしました。
ただ星野監督や東京ディズニーランドを最初に出したのは質問事態が違う方向に行ってしまい本当に反省しています。
この場をお借りしまして回答を下さった皆さん
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 00:09

兵庫県の西宮で生まれ育ちました。


昨夜の放送に対しては何とも思いませんでした。
「大阪」というのは地図上の地名以上に概念的な捉え方をされている地名だと思います。(東京なども同じように)
特に野球などの場合、地図上の区分けはあまり意味がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
星野監督を引き合いに出したのは
少しまずいことをしたと反省しています。
本当は所在地や出身地を聞かれたときに
私の知人のように違う答え方をしてしまうのかが
疑問だったのです。
そうなるとカテゴリーがやっぱり違いますね

お礼日時:2003/10/25 23:32

千葉県人です。


東京モーターショーも千葉。
新東京国際空港も千葉。

別に気にしないけど…

千葉より東京の方が響きがいいのは事実だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 23:24

兵庫県人です!


やっぱり大阪タイガースじゃなくて阪神タイガースなので、阪神という名前は大阪と神戸の頭文字をとってるし、両方含まれてるんでどちらでもいいという気持ちです。
でも阪神のワイワイガヤガヤのイメージは兵庫よりも大阪に近いと思うんで、大阪と言われても何とも思わないですよ。^^

関西人は細かいことを気にしない人らが多いんで、星野監督の「大阪に帰ってくる」という言葉は「関西に帰ってくる」という感じに受けとってますよみんな。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
それぞれとても理解が得られるのですが、
本当の地元の方からの回答がほしいのです。
実は私の身内に西宮の方が居て
旅行先などで「どちらから来られましたか」
と聞かれた時に「大阪です」と答える方がいるので
何故「西宮」と言わないのかと尋ねると
「分かってもらえないから」と言います。
分かってもらえないなら堂々と
「甲子園球場のある兵庫県西宮市です」と
はっきりと伝えればよいのにと思ってしまいます。
いまだに甲子園=大阪と考えている方が多いのも
こんなところに原因があるのかな?と思って質問しました。

補足日時:2003/10/25 00:32
    • good
    • 0

阪神の球団は大阪の梅田にあります。


球場は甲子園ですが・・・
大きな意味で、大阪は京阪神地方を指すと思いますが・・
    • good
    • 0

元々・・・


阪神電車のクラブチームだったわけだし
チーム名も「大阪タイガース」だったわけで・・・

私(神戸@純正)は何とも思ってません♪

参考URL:http://www.hanshintigers.jp/team/uniform/uniform …
    • good
    • 0

こんばんわー♪



こと「阪神タイガース」の事に対しては地元(西宮)の方にとっても特に違和感はないと思いますよー。

優勝パレードも御堂筋で行われる可能性が高いですし、大きな意味での「地元」であると思いまーす。

ちなみに「大阪出身」です(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!