アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が「椎間板ヘルニア」と診断され2週間入院、手術をしました。
限度額認定の制度を利用しているので、高額医療の適用範囲以外の部分を支払いすればいいのだと思っていました。
ところが窓口での支払いが27万円にもなるというので驚きました。

差額ベッド代(個室)が1日8,400円×14日とあと食事代は高額医療の範囲ではないので分かります。
その他、手術代(10万円程度と知人から聞きました)や点滴、薬代などは範囲内なので、個人負担分は80,100円程度の筈だと思うのです。

高額医療の範囲に入らない医療費ってあと他に何があるのでしょうか?

個室ではなく特別室か?と訊くとそうではないと言っていました。
民間の保険にも入っていますが、入院費は10,000円×14日分しか出ません。
それで十分賄えると思っていたので本人もちょっとショックだったようです。

あとは確定申告で医療費控除の申請をしようと言うつもりですが、それにしても金額に納得ができません。詳しい方がおられましたら教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

判りました、これは入院前か入院が決まった時に出さなければ実費の3割負担となります、その分は2・3カ月後に帰ってきますよ。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

すみません。2か月をまたいでいるようでした。2日間は前月入院分だそうです。
明細をもらって解りました。
色々教えていただいてありがとうございました。

おはようございます、素人です。

確認です。
・2週間というのは月をまたいでいるということはありませんか?
・収入はいくらでしょう(収入により上限額が設定されます)

正確な数字は病院に聞くことだとは思いますが(明細を出してもら
えますよ)。

以下雑談。
8400*14=117600
食事代いくらくらいでしょうねぇ、1日千円くらいかな。*14で14000円。
これだけで13万くらいかかりますね。収入が普通エリアだとして限度額は
80100円。

高額療養費は月単位なので、月をまたいでいれば十分可能性のある数字だ
と思ってみたり。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確認事項ですが月をまたいだ金額ではありません。
収入、年齢等を加味した上で上限額を計算しています。80,100円。

明細は見せてもらっていませんが詳しく書いているんですよね?
手術代、点適等もきちんと金額が分かりますよね?
まだ見せてもらっていませんが見せてもらうように伝えています。

食事代は1食260円ではないでしょうか?
普通の食事だと思うので。特別メニューを頼んだとは聞いていません。

とりあえず明細を見なくては分かりませんね。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

それは窓口にて明細をもらわれましたか、多分その金額は高額医療限度額認定証を手術以前に出された後の金額ですか、どうも計算してみると、すべてが入っているように思われますね、後で(2~3か月後)に限度額以上の分は帰ってくるのではないかと思います、ただし、間違わないでほしいのは14日と言うのは月をまたいだ場合は2カ月分となります、8万が限度の場合月をまたいだら16万が限度額となりますのでご注意してください、尚不思議に思われることは会計になぜこうなるのかを判るまで説明してもらうことです、説明する義務があるからです。

椎間板ヘルニアの手術費用10万は多分嘘ですよ、私は心臓カテーテル入れてステント1個入れた手術ではなく治療でも
140万かかっていると聞きました、それは10万でも1千万円でも支払う額は、食事代、差額ベッド費用、その他の特別検査費用(保険適用除外)を除いた物以外限度額のお金を支払えば良い事になります、はっきりするためにやはり窓口で聞くのが一番納得できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
限度額認定証は手術後に病院に提出したと思います。退院の少し前ぐらいに認定証が届いたと思いますので。
とりあえず払っておいて、後で戻ってくるのかもしれませんね。
でもその手間を省くための制度なのではないかと思うのですが、知人の手続きが遅かったせいでしょうか。

知人は疑うことなく全部、「はい、はい。」と言ってしまうので本当はついていってあげたいのですがそうもいかないので後日明細を見せてもらおうとは思っています。
手術費用の金額も知人が病院で聞いた数字らしいのですが、何をもって10万円なのかが分かりませんし。
できるだけ詳しく聞いてしてあげられるだけのことはしてあげようと思います。
ありがとうございました。