プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙演説や、マスコミの前では国民の為とか言っていますが、与党になりたい本当の理由は?

A 回答 (9件)

国家権力を握るということは凄いことです。

自分たちの有利なように法律が作れますし、何より莫大な財政資金が自由に使えるということです。しかも各企業からは与党には多額の献金がされますが、野党にはすずめの涙程度です。今まで偉そうにしてきた自民党も、前は陳情で賑わっていた党本部も誰も来なくなって、そりゃあ惨めな思いをしていることと思います。
選挙に莫大なお金がかかっても、十二分に元が取れるからこそ、皆がやりたがるのでしょう。しかも皆さん一等地の大豪邸に住んでいますよね。政治家などとカッコ良いものではなく、かんたんに言えば利権目当ての政治屋ですし、偉そうにしていて金が貰える職業です。本来なら町内会やPTAの役員と同じようなボランティアでいいと思います。
    • 0

“  人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。

それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。
 これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。
 あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。
 そのためには、現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません。人間は、人類という名の巨大な身体に有用な細胞の一つなのです。
手が、ある物体をつかむべきか否かを決定するのは、足の細胞ではなく頭脳でなければなりません。
そして、もしこの物体が有益なものであれば、足の細胞はその恩恵を被るでしょう。脳もその一部として、身体全体を前進させるように作られているとはいえ、足の細胞が投票をする必要はありませんし、また手が、つかめる物が有益か有害かを判断することはできません。
 投票は、知識と知性が等しい場合にのみ確実な効果があります。

現在、心理学者は、個人の知性と適性を評価するテストを作成できるようになっています。幼い頃からこのテストを一貫して行って、個人の勉学の方向づけをし、その個人が責任を持てる年齢になったら、知性指数を最終的に特定して、身分証明書や選挙人名簿に記入するようにするのです。
 ある種の公職については、知性指数が平均より、少なくとも五〇パーセント以上の人だけが有資格者とし、知性指数が平均より、少なくとも一〇パーセント以上の人だけが投票できるようにします。
もしこの試験方法が現在あるのなら、今の政治家の多くは、その職務を遂行することはできないでしょう。これこそが完全に民主的なシステムです。

原始的な民主主義すなわち平均政治
 現在、人が民主主義と呼んでいるものは、実際は平均政治にすぎない。というのは、最も人数が多いのは、平均的知性を持った人びとであり、したがって、かれらの決定が投票のさいに勝利を得るからである。
 非常に良く作られたテストのおかげで、実際の人口のうち、わずか0.5パーセントがきわめて優秀、すなわち天才である。しかし、こうした天才たちの声は、同じく0.5パーセントを占める白痴的な人たちの声によって、投票の際に相殺されてしまうのだ!
 優秀な人たちはわずか二パーセントしかおらず、かれらの声も、同じく二パーセントを占める知恵遅れの人たちの声によって相殺されてしまうのだ!
 平均より十~三十パーセント高い知性を持つ人たち、つまり「平均以上」の人たちは、人口の二十五パーセントを占めているが、かれらの意見もやはり、同じく人口の二十五パーセントを占め、平均より十~三十パーセント低い知性を持つ人たち、つまり「平均以下」の人たちの意見によって相殺されてしまう。
 結局、平均的知性を持つ人たち、つまり平均的な人たちが、投票の際に決定を下すことになる。なにしろ、かれらは四十五パーセントもいるのだから。以上、民主主義のこのような形態が、実際は平均政治にすぎないことの理由である。 _ラエル ”

>>政党が与党になりたい本当の理由は?
 国民に顔向けできるように最善のものを創作したい、人情なのでしょうが、
 始めが肝心 ~ の始めから平均政治/平均投票の平均結果である。日本の政治、始めからハンディキャップ必至ではないでしょうか?
 日本は衆参2つの議会があるわけですが、参議院のほうだけでも投票者を絞り込む等の改善、必要なのではないでしょうか? 三分の一ずつの改選でもよいでしょうが、その投票者は全国の県議会議員と市議会議員、何かしらの国家資格所持者に限るとか方法はいかようにでもかんがえられるのではないでしょうか? _大事なことは、天才に権力を与えることです。_    費用の節約にもなる...?
    • 0

何か日本人はことさら、政治家のこととなるとすぐに、意図的に悪意を持って批判(勘ぐる)しますが、会社や社員と考えてみてはいかがでしょう。

自分が社長になろうと思って会社のために頑張ることは悪いことではありません。
もちろん、それは自分のためでもあります。

そして、会社を成長させよう、トップ企業にしようと思うのも悪いことではないですし、それが自分のためにもなります。

社長を首相、会社を政党に置き換えて考えれば、別段自分のために頑張り、そして政党支持率を上げるために国民のために頑張ることが、悪いとする考えがおかしいことに気づくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大卒者の5人に1人が就職できない今の日本になったのは、国民のせいなのですね。
有り難うございました。

政党が与党と野党に分かれるのは、全体主義国家を除き、どの国でも同じです。

日本のことしか考えないのは、やや井の中の蛙的思考ではないでしょうか。

政党は、政権を握り、主張している政策を実行するための組織です。その政策の中身を識別できない選挙民は、気の毒ながらそれにふさわしい政権を持つことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の貧困層の増加など気にせずに、世界の中の日本を考えるのが正しいのですね。
有り難うございました。

与党になると、その中から総理大臣やその他大臣などが選ばれます。

運良く、その中に選ばれれば、

(1)大臣という肩書が付き、その他の国会議員より有名になる。←メディアへの露出も増えて、更に知名度があがる。その後の選挙で当選しやすくなる。
(2)その他の国会議員より給料が増えるから。←老後、楽な生活が送れる。

こういう理由もあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>こういう理由もあるのでは?
その通りです。ヤワラちゃんも、とんでもない高額な所得を手にしてお金集めの虜に。
今までの柔道の精神は何処えやら。高額過ぎる所得は人生さえも狂わせます。

与党・野党というのは、選挙の結果でついてまわるものであって、

自分はこういう政治が正しいと思う。
賛同者は投票してくれ、が選挙であり、

その結果、全員一致はしなくても、共通の目標で結束できるのが多数派であれば「与党」、少数派であれば「野党」になります。

はじめから「与党」になるのを目標にしてるのは、「利権のため」、以外にありません。
某・政権与党は、党として何を目指すのかも明らかにせず、
首相の思いつきで「原発」の提案をし、
あとで「党の方針ではない」とか「内閣で決めてない」とか言い出してますが、

そもそも、「首相の座」「大臣の座」「与党の座」・・しかないことの証明です。
    • 0
この回答へのお礼

>首相の思いつきで「原発」の提案をし
省の会議結果だけを報告するのが総理の仕事なのに。まだ省の完全なる犬になっていないのでは?

本当の理由?

もちろん自分のため、お金のため。
与党になると金の成木が勝手に寄ってくるから。

「我々こそが健全野党だ!」とのたまう共産党が政党助成金も受け取っていないし、お金の面では一番信用できるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

与党になると、企業献金が大幅に増えるらしいですね。企業は何故、与党に献金を
するのでしょうか?見返りのない献金をするバカはいないだろうし。企業、独占企業
と、政治家のつながりはこのままで良いのでしょうか?
まあ、何を言っても改善はしませんが。国民は昔から国の奴隷でしょうか。

当たり前の事ですが政治家は皆自分たちの利権のためならなんとでも言います。

選挙になると国民のためとか国民に笑顔で振舞いますが当選すれば皆偉そうに国民の事など見向きも

しません。与党になりたい理由は単純明白で自分たちの利権生涯の生活の為皆うそつきです。

与党になれば政治献金も簡単に企業がくれるしえらそうになれるからです。

皆自分たちが贅沢したいからなんとでも言います。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の意見が一番の正論ですっ。

政権をとれば、総理大臣と大臣を選ぶことができ、法律を作ることや、様々な政治活動ができ、自分の党のマニュフェストも実現することができるからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

>自分の党のマニュフェストも実現することができるからだと思います。
選挙演説で国民が喜びそうな甘いマニフェストを伝えて、今までそのマニフェストを実行した
政党は何という政党ですか? 宜しくお願い致します。