アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

儲かっているビジネスはなにかうまい仕組みを考えているものです。基本的な話ですが
とある 運送会社が
東京から大阪に荷物を運んでいました。
行きは沢山の荷物を大阪に運びますが、
帰りは荷台は空っぽです
そこで帰りは大阪の荷物を東京に持って帰るようにしたら利益が出た というようにちょっと考え方をかえるだけで結果がちがとうというようなビジネスの話を探してます。ご存じの方教えてください
外国の話でも、戦前の話でも構いません。

A 回答 (3件)

新幹線の車内販売の話を聞いたことがあります。

ワゴンに商品を載せて、車内を往復するのですが、ある女性だけが、他の売り子さんよりも、際立って売り上げが多かったそうです。商品も、値段も、お客も、すべてが同じ条件なのに、どうして彼女だけがダントツの売り上げをあげるのかを調べたところ、たった一つの工夫だったそうです。それは、ゆっくり歩くこと。
どんなビジネスにも、必ず現状打開できるアイデアは隠れているという、教訓として聞かされました。
    • 0

福岡ダイエーの強い理由。

ホームランは目立ちます。観客にも気持ちいい。でもヒットで出て盗塁し2塁に進む方が得点に結びつく確率はずっと高いそうです。ボーナスの出し方を変えたとも聞いたことがあります。ビジネスにとっても参考になる話だと思いました。
    • 0

600万円もの在庫を抱える商店が火事で焼けてしまいました。

保険でまかない、より在庫にならない野菜中心の店に切り替えたら売上が落ちましたが、利益はあがったそうです。
野菜の場合、腐ると商品にならないので、在庫を余計にもたない(在庫管理がいらない、回転が速い)ことが利益につながるということでしょう。
    • 0