プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(NEC ラヴィ)が壊れました。
大事なデータが入ったままです。
NECに問い合わせたら、5万4千円もするというのです・・・\(◎o◎)/

他にパソコンが直せる業者さんというのはないのでしょうか。

信頼できて、値段が良心的な・・・。

本当に本当に困っています。
お詳しい方どうか教えてください。(涙)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ノートパソコン(NEC ラヴィ)が壊れました・・・・・・とはどのような症状でしょうか?



例えばPCの電源はON出来るがOSが起動出来ないのでしょうか?

それでしたら、あなた自身でPCのHDDを取り出すことができると仮定して、新しく2・5インチ9・5mm厚のSATA またはIDE (U-ATA)のHDDを購入しましょう

≪但し2・5インチ9・5mm厚のSATA またはIDE (U-ATA)のHDDとはあなたのPCの機種が判りませんので左記のどちらかのHDDの規格ですがですがSATA またはIDE (U-ATA)は同じHDDでもコネクタ形状がまったく違いますのでコネクタ形状が違うと装着出来ないので必ず確認されて購入されてください≫

価格はメーカーや容量によって様々ですが安いもので新品で SATA 2・5インチの9・5mm厚の120GB~250GB程度で約7~8千円程度で購入できます。

次にNECのノートPCでしたらおそらくOSリカバリーはHDDのリカバリー領域でリカバリーするタイプでしょうからこのままではリカバリー不可能ですから(こちらでご質問されるという事はPCのHDDのリカバリー領域をコピーされてリカバリーDVD・CDは作成されていないと勝手に判断しますので当然リカバリーDVD・CDが別途必要ですから下記にNECのリカバリーDVD・CDの販売サイトのURLを貼っておきますのであなたのNEC ラヴィの型番を入力して購入可能でしたら約¥1万円前後で購入できますのでこれで新しいHDDと換装してリカバリーすれば修理代は約2万円前後でOKです。

http://nx-media.ssnet.co.jp/

最後にHDDをご自分で取り出せるのでしたら、大事なPCのデータをご自分で多分読み出してUSBメモリーやDVD等にコピー出来ると思います。

必要な機器は正常に起動できるPCが必要です(PCはノートでもデスクトップでもどちらでもOSもXp・VISTA・Win7どれでもOKです)他にはUSB2.・0変換アダプタが必要です(価格は¥2000円前後です)これで壊れたHDDのデータを別のPCにUSB接続してデータを読み出してUSBメモリ等にコピー出来ますよ。

http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …

手順は簡単です

PCを起動させる⇒USB2.・0変換アダプタに破損したHDDをセットします⇒起動完了したPCに破損したHDDをセットしたUSB2.・0変換アダプタをPCのUSBコネクタに差し込みます⇒自動でPCが認識しますので認識するまで待ちます⇒マイコンピュータをクリックします⇒ローカルデイスクCとD以外ににUSB2.・0変換アダプタのローカルデイスクが表示されてますのでこれをクリック⇒データファイルが表示されますので1つ1つクリックして目的のデータを見つけたらそのデータファイルを右クリック⇒送る⇒USBメモリかDVD等に送るをクリックしてコピーすればOKです。

以上ですがまだわからないことがあればあなたのPCの型式等を補足して頂ければPCからHDDの取り出し方等改めて回答できるかと思います。
    • good
    • 0

質問者はデータの救出がしたいのにメーカーに修理依頼して


データを消滅させろという回答が多いのにびっくりですわ。

質問者がワードやエクセルは簡単というパソコン中級クラスなら
ご自分でHDDをはずして、他のパソコンに外付けで繋いで
FinalDataにてサルベージで安上がり。数千円の出費で済みます。
一生に数回遭遇できる良い経験になるでしょう。

私はネットぐらいしか見ないよって方ならおとなしく
サルベージ会社に頼みましょう。
値段はデータ量によって違いますのでご回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてになってしまって、本当にごめんなさい。
ご回答どうもありがとうございました。
結局新しいパソコンを買いまして、中のデータを取り出せる友人に頼むことにしました。

どうもありがとうございました!!
遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2011/10/17 00:07

パソコン本体は度外視して、データだけ取り出したいというのでしたら、最善のケースの場合、HDDだけはずして直接データを取り出すことは可能です。



HDDが破損していなければ、個人で可能。HDDケースとかフラットケーブルでHDに直接接続。・・・・もう一台正常なパソコンは必要ですが。

HDDが破損している場合は、(・・・・自分なら諦めますが)サルベージ専門業者へ依頼。一番安くて2万円くらいだと思います。(その場合は「データサルベージ」で検索してみてください。)
    • good
    • 0

5万4千円はリーズナブルな値段ですよ。

他の業者に頼んでも同じようなものでしょう。NECのサポートセンターに頼むのが一番信頼が置けるし、いいのではないかと思いますがね。

  ただ、データの復元はダメですよ。それをお望みならこれ専門の業者に頼むしかありません。これに懲りてなくなると困るデータはしっかりバックアップしておくべきですね。
    • good
    • 0

家電量販店でもパソコンショップ、修理専門のショップで見積もって貰って費用の安い所で直して貰えますが、内容によっては買い替えの方が早い場合もあります。

http://pc119.unit.ne.jp
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

「大事なデータが入ったまま」と書かれるということは、修理と言うか、そのデータを復元したい、と思われているのですよね?
修理とデータの救出はちょっと違うので、区別したほうがいいかもです。

直す≒パソコンを使えるように、中身を交換すること、であれば、取り出せないデータの入った中身ごと入れ替えになるので当然大事なデータは消えます。

その54000円で、データを取り出してもらえるのでしょうか?
他のメーカーでの経験ですが、壊れた→修理→データは失われる、復元サービスはしていない、でしたので、そこを確認したほうがいいですね。

先の人が書かれておられるように、ある程度技術のある人なら、自力でなんとかできるかもしれませんが、おそらくこの質問文章から察するに、自分では無理だと思います。

壊れ方によってはダメかもしれませんが、データのサルベージを専門にしている会社に頼むとかでしょうか・・・。
ただ、それなりに料金がかかると思います。

この経験を糧にして、今後は定期的にデータのバックアップを取りましょうね…。
    • good
    • 0

修理費用54000円ですよね?



下記の修理費用概算一覧から見ると、どうやらマザーボード交換クラスの故障のようですね。
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …

だとすると、修理業者に頼んだ方が安いかもしれません。
一例ですが・・・
http://note.pc-repair.jp/index.asp
価格表 http://note.pc-repair.jp/pricelist.asp
(上記業者だとマザーボード交換だと14700円ですね)

こういう業者に問い合わせてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

 どういう風に壊れたんでしょうか?HDDが無事ならば、HDDだけ取り出して、



こう言うの↓を使えば、個人でもデータを取り出せますが?
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS03SAU2
    • good
    • 0

どこがどのように壊れたのかを書いてくれなきゃ 案内のしようがありませんが


基本的に ノートPCでは液晶のバックライト切れとACアダプタの故障以外はメーカー修理しかありません。
前者はいくつか修理業者があります
後者はあなたが買ってきて交換するだけです

他にもHDD交換程度ならできる業者もありますが この場合データーはすでに死んでいます
    • good
    • 0

こんにちは。

質問内容を読ませていただきました。
質問主さんのノートPCが壊れました。直せる業者さんということなのですが。
私がお勧めするところがあるのですが、全国に店舗があるPCデポさんというお店があるのですがそこは凄く信頼できるお店です。
URL:http://www.pcdepot.co.jp/ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.pcdepot.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!