アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この日本酒を心底に飲んで美味しかったってのは
ありますか?
私はこの前、大吟醸酒「生長」という銘柄を飲んで
これは真剣に美味い、と唸ってしまいました。
この大吟醸酒をのまずして、日本酒を語るなかれ、とまで
思うくらいです。(日本酒歴は浅いですが)
そこで、まずこのお酒を探しているのですが、販売元を
ご存知ないでしょうか。
だいたい辺りをつけた蔵元があったのですが、同名の
お酒とかあったらと、購入まで踏み切れません。
あと、日本酒は同じ名前でも、グレードがいくつか
あって、値段がちがいますよね。

また、おすすめの日本酒があったら教えてください。
吟醸以上のものがいいのですが、それでもこれは美味いぞ
というのがあれば、よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

奈良の 上○酒造の「生長」でしょうか?



私はこの銘柄は飲んだことがありませんが、おいしそうですね。
生長というのはこの蔵のメインの銘柄のようですね。
日本酒の銘柄というのは、ダブらないように蔵元さんたちも気をつけています。
たとえば、新潟のある酒蔵が「寒梅」という銘柄をつけようとしたところ、すでに埼玉に「寒梅」があったので、自分のところは「越乃寒梅」にした、という風に。

ですから「生長」もダブりはないと思います。100%の自信があるわけではないですが。

参考URL:http://www.prcity.co.jp/oichan/sake/29nara.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もいろいろに探した結果、どうも他にはないよう
なので、たぶんおっしゃる蔵元だと思います。
日本酒の銘柄はダブらない、という事を聞いて
安心しました。ありがとうございました。
ここで聞いてみて良かったです。

お礼日時:2003/10/26 21:04

辛口派なのでお好みに合うかは判りませんが・・



北海道、旭川の木綿屋男山酒造の【男山純米大吟醸】1升ビンで1万円以上しますが価値はあると思います。私は自分へのご褒美として愛飲したいのですが・・値段が高いので過去に数回です。(;^_^A アセアセ・・・

#4さんのお奨めも美味いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男山は私もうまいと思いました。確かに。でもグレードがあるんですよね・・・私が飲んだのは、果たして上から何番目なのやらわかりません。
これから日本酒探索にしばらく楽しめそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 21:10

日本酒となると、自分の出身のところのお酒を勧めちゃいます。



というわけで、
秋田の「刈穂」と「飛良泉」です。

辛口ですが、すきっとして飲みやすいです。
もちろん冷やで飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことない、銘柄が出るとワクワクします。
ありがとうございます。
みなさんにおすめいただいたお酒は、可能な限り試して
みますので、また何かの機会にそれにからんだ質問を
させていただきたいと思います。

お礼日時:2003/10/26 21:06

今晩は。

私も日本酒は大好きです。
メジャーな日本酒に関してはmikan2003さんが述べてますので私は補足って事で。(笑)最近の私のヒットとしては新潟産の「緑川」そしてこれも新潟産(正確には佐渡島産)の「北雪」がとても美味しかったですね。

因みに両方とも辛口です。

私の経験上、日本酒を飲む際はそのお酒が、冷酒で飲むのが良いのか?熱燗で飲むのが良いのか?等把握しておくとよいかもしれませんね。私は以前「久保田」を熱燗で頼んだ時、店の大将から説教された記憶があります。「久保田を熱燗するなんて考えられない!」ってね(笑)

http://www.sado.co.jp/hokusetu/hokusetu2/toppage …
http://www.sake-kura.com/jizake/midorikawa1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節はなんたって、日本酒ですよね。
なんでも試してみたくなるタチなので、
「緑川」「北雪」、メモさせていただきます。
ちょっと前までは、飲まず嫌いだったのですけど、
ほんと最近はハマリ気味です。
日本酒って奥深い!

お礼日時:2003/10/26 20:56

はじめまして、



 日本酒ですかぁ?
 美味しいですよねー?
 私は、日本酒とワインそれから美味しい食が
 大好きです(笑)

 お勧めは、有名なところでは
  やはり、新潟の
  八海山、久保田、根知男山、雪中梅など
  でしょうか? もっと沢山ありますが。。
 岩手では 十四代(なかなか手に入りませんが)
  青森では田酒など、
  八海山は 辛口で切れがいいです。
  久保田、根知男山は とてもフルーティーで
  飲みやすく女性にも人気です。

 お酒にも、色々あるので
  どれがお勧め!とは、なかなか難しいですが、
  辛口、甘口、タイプ
  あとは、まったり、切れが良いタイプ
  甘口タイプ、など
  人それぞれに、好みがあると思いますよ
 
 今でしたら、秋だけの
  「ひやおろし」が、結構お勧めかもしれません
 ひやおろしとは、
 ひと夏を熟成させることで新酒の荒々しさが消え丸 みのある酒質になったころを
 見計らって出荷する秋出しされたお酒のことです。

 私は結構好きですが。。
 下記に、各都道府県ごとの蔵元検索HPを参考に
 どうぞ、美味しいお酒見つけてくださいね。

 私、個人的には
 秋のひやおろし 
 水が綺麗なところで 
 長野県大信州酒造さんの信濃薫水
 高知県では、
 しらぎくというお酒も、なかなか切れが良く
 まったりと旨みのある美味しいお酒でした。
 価格もお手ごろですよ

 やっぱ、全般的には
 米どころ水どころ お米が美味しく
 水が綺麗なところが有名ですね
 けれど、隠れた口コミの美味しい地酒も
 沢山ありますよ
 美味しいお酒見つかると良いですね?
  (b^ー゜)♪
 

 
 

 
 

参考URL:http://www.sake-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか通な方とみました。
この中では久保田と八海山しかのんだこと
ありません・・・試してみたくなるタチなので、全部、
メモさせていただき、少しずつチャレンジしていきたいと
思います。
ご紹介いただいた蔵元検索HPも活用させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!