アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には沢山の「アヴェ・マリア」があると思いますが、以前コンサートで聴いた曲を捜しています。
シューベルトでもグノーでもなく、かなり(といってもソプラノ歌手が歌う曲としてはかなり)低音から始まります。たまにテレビなどで使われるのですが、メロディの記憶があやふやで……音感のないわたしには再現出来ません(T_T)。もうちょっとなんですけど。
主観的に表現すれば、「夜の海で人魚が歌う嘆きの歌のような」メロディのアヴェ・マリアです。

……こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、思い当たるような作曲者名と、出来れば視聴できるサイトがあればご紹介下さい。または、出だしの階名を書いていただければピアノで弾いて、確認をしたいと思います。
あ、Arcadeltのアヴェ・マリアでもありません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し前に、『アヴェ・マリア』について同様の質問がありました。


私(#2)が紹介したH.Pは、聞きなれた『アヴェ・マリア』ですが
バックにかかっている曲を聴いてから、他の『アヴェ・マリア』を聴いてみてください。
いくつか紹介されていますので、その中にあるかもしれません。

#4さんご紹介のアルカデルト作曲『アヴェ・マリア』も、物悲しい感じの曲です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=681416

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=681416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッチーニのアヴェ・マリアでした。#2さんご紹介のサイトでは演奏的になんか賑やかですが(^_^;)。
質問文に書きましたが、arcadeltは違うんです。←これは今週の課題曲なんです~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 22:17

シューベルトやグノーの他にアヴェマリアの有名な作曲家としてはヴェルディが挙げられますが、違うでしょうか。


因みに、「MIDIで聖歌」というサイトに様々な作曲家のアヴェマリアが紹介されていますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.matsumoto-jp.com/library/morimoto/mid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……拍子抜けするくらいあっさりと解決してしまいました。
上から「シューベルトでもない、アルカデルトでもない、順番に聞いていこう」とカッチーニをクリックしたら大当たり~。
残りの曲も聴いておこうと思います。解決して嬉しいです(^。^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A