アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋(欧米)文化の特徴を一言で表すとどのようなものになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは難しいですよ。

例えばヨーロッパの文化を一言で片付けるのは、殆ど的外れで失礼かもしれません。

まず、ヨーロッパとアメリカでは、本当に同じ西洋人か思うくらい、文化・芸術、思想、それに対するスタンス・・・如実に違います。

さらにヨーロッパ内でも、さすが文化・芸術・伝統の国々だけのことはあり、文化・芸術はバリエーションに富んでいますし、また、例えば英国1つ取っても、価値観や文化はかなり多様化しており、さながら「文化のるつぼ」と言っていいかもしれません。

(アメリカなんかは「人種のるつぼ」というイメージが強いかもしれませんが、多種多様な人種・民族・文化・習慣は互いに相容れることは無く、また、アメリカならではの切り口で消化され発展するという姿勢も、ヨーロッパなんかに比べると弱いです。つまりそれらは「アメリカ国内にいる外国人達の文化」ではあっても「アメリカ文化」ではないのですね。
そういう意味で、どんなに異国文化に関心・敬意を持ち影響されてきてはいても、立派に自国(個人)の文化に消化し洗練されていくヨーロッパ文化は一線を画すように思えます。)

ただ一点、日本文化を基準に考えた時に「ヨーロッパのそれとの違いは何か」という観点から確実に言えることはあります。それは、「社会全体が、文化・芸術に対する意識が本当に高い」ということ。長くなるので具体的には言及しませんが、自分自身長年ヨーロッパ文化とその人々の意識に触れていて、日本人(日本社会)とのギャップに驚かされることばかりです。これは、「どっちの文化が優れている」等という話とは別で(そんなのは優劣は付けられませんから)、「文化というものに対する意識の高さ」の違いの話です。
    • 3
この回答へのお礼

文化という言葉自体を一言で表すことが難しいんですよね。
何か一つ特徴を抜き出すということなら簡単かもしれませんが、
全体を概観した上でまとめるというのは尚更難しくなってしまいますね。
ご回答ありがとうございました

キリスト教の「聖書」に根を下ろした社会構造や文化だと思います。

日本や東アジアの国々の社会構造や文化が儒教に深く根を下ろしているように。
    • 0