CDの保有枚数を教えてください

親友が結婚することになったので結婚祝のプレゼントを贈りたいと思っています。
といっても親友とはかなり離れた距離におり、3年に1度会えるか会えないかぐらいです。
結婚式に招待をされたので今度出席する予定なのでそのときにご祝儀の他にプレゼントを渡したいのですが結婚式のときにプレゼントを渡すということはあまりないのでしょうか。
でもそれぐらいしか会う機会もないので・・・。
宅配便で送るのも、ちょっと仰々しいかなと思っているのであまり考えてはいませんがやはり結婚式で渡すのはおかしいでしょうか。
他の友人たちも来ているところで私だけ渡したりするのもあまりよくないのかな、と思ったり。
ちなみに他の友人たちというのは学生時代の共通の友人で、私は今は全然連絡もとっていないので連絡先も知らないし、相談して示し合せる、ということはできません。
もし結婚式で渡してもおかしくないのであればどのタイミングで渡したらよいのでしょうか。
式と披露宴に招待されていますが、花嫁とどのタイミングで会えるのかすら全くわかりません。
受付に渡すのがよいのか、どこかのタイミングで花嫁控室みたいなところに行けるのか、行けるとしたらそのときに渡して大丈夫なのか、疑問だらけです。
何かアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

みなさんもおっしゃってますが、当日はあまりゆっくり時間とれないし、荷物が多いので後日送ってあげるほうが、ゆっくりと開けられるからいいかもしれませんね。

ここからは個人的な意見ですが、結婚式に招待してご祝儀も頂いてるのに、さらにプレゼントを頂くと申し訳なく思い気を使ってしまいます。
ご祝儀に対してのお返しはお料理や引き出物でしてますが、ものによっては更にお返しを考えなきゃと思ってしまうので、どうしてもプレゼントをしたいならばお子が産まれた時や家を建てた時などにしてみてはいかがでしょうか?
参考まで…
    • 0

No1さんと全く同意見です。

お式当日は新郎新婦はもちろん家族も初めてのことだらけでかなりバタバタします。
そして気が付いたら持ち帰る荷物の多いこと!
新郎新婦は支度の他写真撮影や親族紹介、電報のチェックなど色々しなきゃいけないし、
結婚式会場でお祝いをいただいてもゆっくり丁寧にお礼を伝える時間すらないかも知れませんので、
やはり郵送がいいと思います。
私が結婚式を挙げた時招待していた親友のお母様が、**ちゃん(私)の花嫁姿が
どうしても見たいとおっしゃってくれて親族控室の前でほんの少しだけ会ってお話しました。
それでも数分時間を割くのがやっとで・・・式後落ち着いたころそのお母様から改めて
お手紙とお祝いを郵送でいただき、ゆったりした気持ちで受け取れてよかったですよ。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、当日は忙しいかもですし(私はばたばたでした、早朝から準備でしたし。支度後も余裕はなかったです。控え室に誰か来たり、はなかったです。)、荷物が多いので迷惑かもです。

個人個人の感じ方かと思いますが、私の感覚では、会うのが難しければ、送るのが普通という感じです。受付にプレゼント、というほうが珍しい感じです。
私でしたら、事前に送ります。
    • 0

私は自分の結婚式の時、友人からプレゼントもらいました。

来たときに式場の人に伝えて渡しておいてくれたようで、簡単な手紙も添えてくれていました。
嬉しかったですよ。
私の場合は家からも近い式場で、車で行き、代行を呼んで帰ったので問題なかったのですが、正直かなりの荷物でした。
想像以上に疲れたし、もし車じゃなかったらキツいなぁって感じでした。

長くなりましたが、当日渡したいのであれば、式場か受け付けに渡す(名前を書いておくか、手紙を添えて)。あまり大きい物でしたら、むしろ郵送のほうがもらうほうは助かります。
    • 0

こんばんは。

式当日、ご親族様に預かってもらう、と言っても
招待する側というのは何かとバタバタ
するものなんですよねー。
 プレゼントのお気持ち素敵です^^
私は、仲人さんから先に贈り物をいただき
ましたよ。
宅配を使うのはイメージに合わないかも知れ
ないんですが、心配りは変わらずに伝わると
思うんです。
 でも、タイミング良く控室を訪ねて渡せたら
それもいいですよね。
支度が早く済むと、お友達に会いにロビーに
出ちゃいますか?とか、式までゆとりがあった
んですよ。(私の経験上)
式場のスタッフさんに一声かけてお願いして
おけば、いい時に誘導してくれるでしょう。
思いがけずに、両者ともに感涙してしまうかも..。
(せっかくの贈り物です。無味乾燥になるのは
 避けたいですものね。タイミングが大事です!)
 披露宴後は、招待者のお見送りをしますので、
新郎・新婦と話せますよ。
大きな物でなければ、その時に渡してもいいかも
知れないです。
    • 0

以前どこかで同じような質問に対して、「当日の新郎新婦は何かと荷物が多いので、さらに荷物を増やしてしまって負担になる」という意見を見かけたことがあります。

受付でお渡ししたとしても、普通ご祝儀も最終的には新郎新婦のご両親にお渡しすることになりますから、ご両親にもご迷惑になるのではと思います。
おそらく当日は用意されたプログラムをこなすののに当人たちはてんやわんやだと思いますので、万が一大切な親友からもらったプレゼントを紛失してしまったりということがないとも限りませんので、宅急便で送るのが無難かなと思います。

私はとてもお世話になった方が結婚されたとき、やはりご祝儀とは別になにかプレゼントをしたくて、会おうと思えばすぐに会える距離でしたが宅急便で送りました。モノがモノで大きめなものだったからというのもありますが、式場に持っていくということはまったく考えたことがなかったです。
    • 0