アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのアトラスオオカブトの交尾が15分ほどで終わってしまいました大丈夫でしょうかおしえてください

A 回答 (1件)

驚いたのではなく、自然に離れたのなら15分でも大丈夫ですが、いったん離れて時間をおいてまた交尾するので、2~3回の交尾を現認してから産卵セットに投入するか、産卵セットのケース内で、1週間ほど同居させ、メスが1週間以上潜りっぱなし(只今産卵中)になれば、オスを別のケースに移しても良いです。

ただ、エサのゼリーは3ヶほど転がしておかないと、餌場でオスがメスを攻撃します。またメスが逃げ回ってばかりいる場合は、すでに十分に交尾している場合が多く、オスを出したほうが良いです。そんな場合は、オスによるメス殺しがあります。
1ロットの産卵を終えたメスがマットから出てきたら、高たんぱくゼリーを与えて休憩させると、再び次のロットの産卵に向かいます。
1ロット20~30ほどの卵を産んでまた上がってくるというパターンを1シーズンに3回繰り返し、メスは3回目の産卵ロットの途中でマットの中で死亡します。確実に交尾をすると二度と交尾の必要はありません。卵をよく産むメスは1シーズンに80くらい産みます。逆に産まないのは1~3粒という場合もあります。
余計な事ながら、アトラスカブトはあまり人気がないので、たくさん産ましても、成虫になると大量のエサを食べ、貰い手も無く、野山に放虫もできないので難儀します。1ロットで打ち切って、1センチほどの浅いマットでメスを飼い、必要以上に産卵させないほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもあんしんできました。