アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して、子供と実家の二階を間借りして家賃を払いすんでます。

援助は一円も受けておらず、
住所も両親とは違います。


これでもやはり親の所得をみられてしまうのでしょうか?
身体に障害があり(障害者手帳はあります)治療費もかかるのでなるべく援助を受けたいです。

A 回答 (3件)

私も実家住まいのシングルマザーです。


両親共に働いています。
世帯分離はしていますが、児童扶養手当は対象外ですよ。

自治体によって違うなんて、初耳です。
彼氏と同棲してたって、ウチの自治体ではダメですよ。(彼氏に収入があればですが)


保育料は自治体で違うようです。
私の住んでるところでは、同一世帯、世帯分離関係なく、親の収入だけで判断され祖父母の収入は考慮されません。
母子家庭は保育料無料って自治体もあるのかもしれませんが、
私の住んでる自治体では母子家庭でも、収入のみの算定で優遇措置はありません。
    • good
    • 3

はじめまして。


シングルマザーです。

私の場合、実家で父と同居しておりますが、
児童扶養手当をもらっています。

住所も同じですが、世帯は分けてあります。
児童扶養手当は、世帯収入で決められるため、
同居していても、生計を別にした世帯ということであれば、
父の収入(年金ですが)は、審査の対象にならないと
市役所で説明を受けました。

自治体によって考え方は異なるかもしれません。
一度、お住まいの市役所に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめましてm(_ _)m
回答ありがとうございます!


私の父はバリバリ働いていて収入がオーバーしてます。
やはり自治体によって違いますよね。


もう一度市役所にいってみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/24 21:17

ええ、合算し見られる可能性が高いです。


実家で児童扶養手当てについてですがうちの妹はでませんでした。
うちの妹の場合も同じ家ですが世帯分離をしたのに、親の年収も合算されて出ませんでした。
しかし私のママ友が出ているんですよね。
一度、お住まいの役所にきいてみてはどうでしょうか?

ご質問では住所は違いますと書いていて実家の2階を借りると書いてますがそれが本当に正規の賃貸契約に基づくものなのか、ただの役所対策なのかは役所が判断することです。
どうせならお近くにちゃんと借りてはどうでしょうか?
おかしなことをすると保育園の料金やその他色々なことにこの先も常に所得制限がありますので中途半端なことはしないほうがいいですよ。
障害者手帳によっても等級によっては医療費もかかりますし、逆に無料もあります。
援助を受けたいのであれば市営住宅の障害者枠を受けてみては如何でしょうか。
ここで受けれる、受けれないは誰も答えられないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になります。


やはり父親の収入をみられてしまいますよね。離婚してすぐ、一度福祉総務課にいき手続きしたのですが、父親の収入がオーバーしているので申請できませんでした。

最近実家と番地を別にしたら住所がちがうので手当てがもらえると聞いたので、住所をかえてきました。

明日市役所にいく用事があったのでもう一度申請してみようと思っていました。


収入が安定したら団地も考えてます。

お礼日時:2011/07/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!