プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒天を煮て溶かすのに、2~3分くらい木ベラで混ぜながら作ったんですが、固まったので食べてみると下にでこぼこのかたまりができてました。(1cmくらいの)
溶かす時間が足りないのでしょうか?
どなたか、アドバイスをお願いします。(作る前に寒天は水に2時間程つけておきました。)

A 回答 (2件)

寒天溶液を木ベラで混ぜながら一度沸騰させて、ふきこぼれない程度の火加減にして、さらに沸騰状態のまま5~10分(時間は説明書きに書いてあると思います)かきまぜながら完全に寒天を煮溶かします。


溶けてから砂糖を加えます。
果汁や牛乳を加える時は、冷たいものではなく、室温に戻すかやや温めてから加えると良いです。
冷たいままだと部分的に急激に冷やされて塊ができてしまうことがあります。
私はわざわざ漉したりはしませんが、おいしくできています。

たぶん溶かし方が足りないか、砂糖や他の材料の加え方に問題があったのかなと思います。
棒寒天と粉末寒天では少し作り方が違ってきます。
もう一度溶かし方の説明を確認してみてください。
URLもご参考まで。

参考URL:http://www.kit-plaza.co.jp/kanten-mura/main/mame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても参考になり、明日その通り作りたいと思います。感謝します。

お礼日時:2003/10/27 01:05

こんばんわ


私が作るときは、寒天が完全に溶けてから(目安は、透明になってから)お砂糖をいれてます。混ぜながら10~15分煮て、網でこしてから固めます。
多分、こさなかったからで固まりがあったのでは?
間違っていたら、ごめんなさいね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。15分も煮るんですね。そしてこすというのも知らなかったです。とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!