プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるファミレスで寒天というネーミングなのにかなりもっちりした食感のデザートを食べました。

そのもっちりとした黒蜜の寒天が作りたいのですがどなたか知っている方いませんでしょうか?

こんにゃくゼリーともまた違ったもっちりとした食感なのですがどうやったらその食感を作り出せるのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当かどうかは不明ですが、冷凍うどんはもっちり感を出すためにタピオカの粉を混ぜているそうです。

同じように、寒天の粉にタピオカ粉を混ぜてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タピオカ粉というものがあるんですか~。
情報どうもありがとうございました。

ファミレスのはどんな添加物を使ってるのだかわかりませんが、ご家庭で作るのだったら水飴を大量にいれるともっちりします。

寒天に水飴を入れるというよりは、水飴を寒天で固めるって感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり食品添加物ですかね~。
ゼリーなどもゲル化剤っていうのが入ってるのでやはりあの食感は添加物からできているもっちり感なのかもしれないですね~。
水飴の情報ありがとうございました。