アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27時間テレビを見ていました。最後、99の矢部が、無事に到着しました。フッと思ったのですが、フジテレビに行くと言うことは、レインボーブリッジを通らないと行けないと思います。数々のドラマや映画で何度となく登場してくるレインボーブリッジですが、通行は無料なのでしょうか?当方関西の人間でして、近くには琵琶湖大橋があります。有料道路でして通行には200円の料金がかかります。以前は(と言ってもかなり前)は普通自動車(3ナンバー)は300円という時代もあり、とにかく通らないことには、当方ら湖西地域(大津市 雄琴付近)の人間は、ぐるりと大回りすることになります。ところがレインボーブリッジは単に(渡るだけ)の気がします。ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

rewave さんこんばんわ


レインボーブリッジは首都高速11号線とその下に一般道の2層構造です。
 首都高速都心環状線から首都高速11号線に入れば1回あたり一般700円、ETC料金なら560円です。東京の首都高速は何処で乗っても何処で降りても1回あたりは700円、560円は変わりません。
したがってrewave さんが関西から東名高速道路から首都高速3号線~首都高速都心環状線~首都高速11号線を経て台場ランプで降りても、あるいは台場ランプの手前の芝公園ランプのっても、料金は700円、560円は変わりません(もちろん前者の場合東名高速は別料金はかかりますよ)。台場ランプを降りればフジテレビはすぐそばです。
 レインボーブリッジの下道の一般道は無料で、海岸通りまたはJR田町駅あたりから一般道に入ります。景色は全く一緒ですが撮影とか使うのは首都高速の方だと思います。くどいようですがレインボーブリッジの下の一般道は無料です。

 僕はTVを見ていないのでよく分かりませんが、フジテレビには台場ランプから降りる方法のほかに、神奈川方面から首都高速湾岸線、首都高速1号横羽線を使って臨海副都心ランプで降りていく方法もあります。臨海副都心ランプはフジテレビのすぐ裏でおります。
 このコースはレインボーブリッジを通らないで羽田空港方向から東京に入る方法です。先の東名高速道路を使うコースと比べて、東京湾の海岸沿いに走って来るコースですが東名高速とは一切つながりません。料金は何処で乗っても何処で降りても1回700円、560円は変わりません。ただし首都高速湾岸線、首都高速1号横羽線のうち神奈川県区域にかかる部分を走ると、神奈川分が400円かかります。

僕はタクシーの運転手なので大丈夫です。分からなかったら再度補足で聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくご説明いただきまして感謝致します。今朝のテレビでの話でして、残念ながらレインボーブリッジに行く事はありません。いつか必ず行きたいとは思いますが、その頃には老朽化してるかも知れません。六甲アイランドはありますが、関西大震災直後はめちゃくちゃでした。階段が一つ増えてました。しかし、そこまで階段が作られていたのは、驚きましたが。(正常なら一生日の目は見なかった部分です)

お礼日時:2011/07/25 19:54

レインボーブリッジ通行料と言う物は存在しません。



レインボーブリッジは、首都高速道路、一般自動車道、ゆりかもめが共用で利用して居る橋になります。

一般道は、車両に対して一部通行制限があります。
首都高速道路、ゆりかもめに関しては、レインボーブリッジだからという事での通行量はありません。それぞれの利用料金のみで利用が出来ます。

また、フジテレビに行くのに、レインボーブリッジを通らなければいけないと言う事はありません。
フジテレビは、お台場と言われて居ますが実際のお台場ではなく、お台場地区と言う埋立地に建って居ます。
フジテレビがある埋立地への交通手段は、レインボーブリッジのほかに、
種痘高速湾岸線を使えば、千葉方面や羽田方面からアクセスが出来ますし、一般道でも東雲の方からアクセス出来たりと複数のアクセス経路があります。
    • good
    • 0

レインボーブリッジは、高速道路と一般道路が通っています。


一般道路は無料で、高速道路も橋を渡る料金は無いですが、高速道路の料金が必要です。

また、レインボーブリッジは歩行者用の通路もあり、ここは昔は有料でしたが、現在は無料です。
また、自転車は通行できません。

フジテレビ(お台場)に行くのは、必ずしもレインボーブリッジを通る必要はありません。
例えば、銀座あたりからだと、晴海→豊洲→有明というルートで行くことができます。
    • good
    • 0

上が首都高、下がゆりかもめと一般道になってます。


一般道の方は無料です。
首都高は700円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!