アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエイターですので、作品を撮影するのに、細部の色彩の変化まで 出来る限り鮮明に映せるデジカメを欲していますが・・・以前、ネットで探したら、高機能で9万円のデジカメがお勧め・・・と出ており
金額的に、ちょっと考えあぐねています。出来れば、5万円台で、出来うる限り微妙な色彩の変化も表現で来て、暗闇(洞窟とか)でも、月夜の月光や花火なども美しく撮影出来たらいいな~と思ったりしています。欲を言えば、きりがありませんが、9万円まで出さなければ、満足いくようなデジカメは無いのでしょうか。そして、出来れば、二桁ズームなど 遠くからでも 着物の柄を識別出来るような性能があれば、嬉しですね。
欲が深くて申し訳ないですが、何かお勧めの機種は、ないでしょうか?
例えば、たけるくんがCMしているような世界最軽量のデジカメなどは、どうなんでしょうか?
詳しい方、教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

>細部の色彩の変化まで 出来る限り鮮明に映せるデジカメを欲していますが・・・


これは「機能」ではなく「性能」になります。

>二桁ズームなど 遠くからでも 着物の柄を識別出来るような性能があれば、嬉しですね。
こちらはどちらかというと「機能」になるでしょう。厳密には「レンズの仕様」ですけど・・・


「着物」というのは友禅とか紬など、そういう着物でしょうか?
糸の1本1本まで識別できるくらい・・・となると解像度というモノが関係してきますがデジタルなら画素数もそれなりに必要になり、レンズ自体も高い解像力が必要になります。残念ながらコンデジでは画素数はともかくレンズにそこまでの性能は期待できません。
解像力の高いレンズは値段もそれなりになってしまいます。
予算としてあげられている5万円ではそれなりの交換レンズしか買えません。9万円まで出せばなんとかなるかな?というレベル。ズームレンズじゃなければもっと安く済ませられます。


糸まで写らなくてもいいけど柄だけはしっかり写したいのであればズームレンズではなく単焦点レンズなら安いものでも十分なはずです。


そう言うのに最適な機種のおすすめとしてはキヤノンの「EOS 1Ds MarkIII」ですが価格.comの最安値でも60万近くになります。同じ画素数なら「EOS 5D MarkII」。こちらは18万くらい。レンズは用途にもよりますが純正品で9千円~100万円オーバーまでよりどりミドリ。
色彩の微妙な変化を捉えられる能力はレンズ一体型のコンパクトデジカメとは比較になりません。
例にあげた機種でなくても入門機と呼ばれる機種でもコンデジよりはるかに優秀です。
※個人的には10万円してもレンズ一体型のデジカメは皆一様に「コンデジ」。

>暗闇(洞窟とか)でも、月夜の月光や花火なども美しく撮影出来たらいいな~と思ったりしています。
これは三脚とリモートスイッチを使用すればいいだけの話。
着物の柄などをクッキリ写したい時でも三脚とリモートスイッチはあったほうがいいですね。
三脚名ど使用せずに気軽に撮ると、出来上がった写真もそれなりのものになってしまうことがほとんどです。


で、ここまではカメラのおはなし。

使用するパソコンのモニターが要求する能力を有していないとカメラがいくら素晴らしくてもダメです。
モニターによっては色彩の微妙な変化を表示できない場合もあります。最低限のキャリブレーションが適切に行われていないと色を正しく表示させることもできません。

良いカメラを用意したとしてもデジタルでは自分で全てやるのが基本ですから、撮影からレタッチまで含めてある程度テクニックを身につけないと満足いくものは望めないと思います。
そういうテクニックを身につけたくない、身につける時間がない、機材を用意するお金が無いのならプロに頼みましょう。
ライティングを含めて素人ではできない仕上がりが期待できます。
    • good
    • 0

それはデジカメ単体がなせるものではなく、モニタ然り、色管理然り、トータルでそれらができていないと話しになりません。



9万円のデジカメという値段だけを挙げても、カメラの知識、色管理の知識がなければ全くの無意味です。
例え数十万円の高価なデジタル一眼レフを買っても、それら知識がなければ何の意味もないからです。

5万円のエントリークラスのデジタル一眼レフ(あるいはミラーレスの一眼)でも、撮り方と編集次第できちんとした作品レベルまで仕上げることは可能です。

美しく、というのは非常に抽象的な表現で、人によって美しさの定義は変わってきます。
それを自在に思い通りに描けるのがプロのクリエイターではないでしょうか。

クリエイターと言うお仕事をなさっているのですから、道具だけではダメだというのは一番ご存知のはずです。
とは言え、最低限、デジタル一眼レフ、またはミラーレス一眼と言われるクラスのカメラは必要ですね。
コンパクトデジカメは、いくら画素数が大きくても、その画素数に見合う解像感の得られるレンズを搭載していません。
こういうのは言うより慣れろで、まずはカメラを手に入れ、撮影する、分からなければココで質問してみては。
    • good
    • 0

ちょっとカメラとは違うんですが、今どんなモニタを使っていますか?また、モニタのキャリブレーションってやっていますか?この辺がちゃんとしていなければ、そもそも見ている色が正確なのかどうかが保証されませんから、カメラがどうのという議論は全く無意味になりますよ。

この辺は常識として触れられていないだけだったらいいんですが、万一この知識がずっぽり抜けているとしたら、そこから何とかしないと議論に入れません。失礼ながら、文面からそう言う危うさを感じました。

この辺、これこれこういうモニタを使って、このキャリブレータを使っていると補足で示してもらえれば、相応の人が回答してくれるでしょう。もし補足できない場合は、「色空間」から研究することをお勧めします。

また、実はそこまでこだわってなくて、世間一般的良いデジカメが欲しいだけだったら、それもそう補足してもらえると、やはり適度な回答が付くと思います。
    • good
    • 0

5万でとなるとエントリークラスのデジイチくらいしか選択肢がないような。


2ケタズームとかまさかコンデジで探されてます? もしそうならクリエイター(笑)と言われても仕方ないことを仰ってると自覚されるべきです。

#タムロンの18-200と対応ボディでデジイチでも何とかなるにはなるのかな?
#手段と目的が入れ替わってる気がして仕方ありませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!