プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子のワンちゃんを譲っていただいたのですが、あんなの子は初めてなのでいろいろと教えてください。
生理って、人間と同じように月に1度なんですか?
よくペットショップで見かけるショーツをはかせたほうがいいでしょうか?
生理の時だけはかせるのですか、それともずっとはかせるのでしょうか。
あと、いただいた日にタオルの上に血のようなもの少しついていたのですが・・それは生理でしょうか。
それからはまったく血がでていませんが、何かの病気ではないかと心配です。

それと、犬に匂いがあるのでお風呂にいれたのですが、少しはとれましたが他のワンちゃんよりも匂う気がします。
どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。


8歳のラブラドール(♀)を飼っています。

まず、ワンちゃんの生理は、人間とは違います。
生理になるのは1年に約2回程度なので
女の子のワンちゃんを飼ったからと言って
そこまで生理を心配する必要はないかと思います☆
ですが、ワンちゃんは1回の生理が3週間ぐらい続きます。
limipeetoさんが譲ってもらったワンちゃんは
どの犬種で、いくつぐらいなのでしょうか?
「いただいた日にタオルに上に血が―」と仰ってましたが
人間と同じ様に犬も小さいときから生理があるわけではないです。
その子によって違いますが、大体1歳に近くなるとなります。
うちの子の場合は9ヶ月でなりました。
もしまだ2・3ヶ月だったりしたら生理の血ではないとので、
どこかを怪我してる可能性があります。
ブラッシングをするなどのコミュニケーションをたくさんとって
ワンちゃんの体に異常がないかを見てあげてください。

あと、ショーツについてですが
履かせる・履かせないはlimipeetoさんが決めた方がいいと思います。
ちなみに、うちの子はショーツは履かせてません。
最近では犬に服を着せるぐらいですから
ショーツを履かせる飼い主さんも少なくないと思いますが
本来、動物は生理の血は自分で処理する(舐める)ので
ショーツを履かせる必要はないと思っています。
自分で処理すると言っても、もちろん垂れてしまうこともありますが…
そういうのが嫌でしたら、ショーツを履かせた方がいいかと思います。
それにワンちゃんによっては、全く処理しようとしない子もいるので
そういう子の場合も必要かもしれませんね。気になるのでしたら。

それと、「匂い」と仰っていましたが
それは生理ではなく「犬の匂い」のことでしょうか?
「女の子は初めて」と仰っていたので
男の子を飼われた経験があるのかもと思い
シャンプーのことに関しては書きませんが
もし必要でしたら、また書きに来ます(笑)

最後に、1つ。
女の子のワンちゃんが生理になると
散歩に行くだけでオスがすごい勢いで寄ってきます。
普通は相手の飼い主がリードを引っ張って気をつけますが
中には非常識な飼い主さんもいるので、
limipeetoさんのワンちゃんが乗っかられないように気をつけてください。
本当に、生理中の散歩は気をつけなくてはいけないです。
私は、そーいう時の形相変わったオスを見ると
「あぁ…メス飼ってて良かったなぁ」とつくづく思います(笑)

何にしても、あまり生理に関する心配はいらないと思います。
ワンちゃんと楽しい毎日を送ってくださいね★
長くなって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

生理の周期は他の方がおっしゃる通りです。


大人になってから避妊手術をすると生理はなくなります。
血の量は犬の種類によって違ってくると思います。
柴とコーギーの経験がありますが柴はポタポタと多くコーギーはたまにポタっという感じで少なかったです。
おむつははかせて見たのですが嫌がってすぐに取ってしまいました。
家はフローリングなので汚れたらすぐ拭く様にしています。


わんちゃんのタオルについた血は、ちょっと分かりませんがストレスから血便をする事があるのでお医者さんに聞いて見てはどうでしょうか。
今出ていないならしばらく様子を見ればいいと思います。

匂いは、うんちやおしっこの匂いではないでしょうか。
まだトイレを覚えていないとうっかりそれらの上で寝てしまい匂いがつく事があると思います。
犬の体臭はそれぞれあると思いますがネコ程匂いはないと思います。
私は犬の匂いはホコリっぽい匂いだと思ってます。
ネコはおしっこの匂い。
わんちゃんはどんな匂いでしょう。
今まで親兄弟と一緒にいて、その匂いがまだついているのかもしれませんね。
トイレと寝床をちゃんと分けて匂いがつかない状態で飼ってみてそれでも匂ったら別の原因だと思います。
そうなると私はちょっと分かりません。
    • good
    • 1

こんにちは。



limipeetoさんのワンチャンは幾つくらいでしょうか?
初めての生理が始まるのは生後8ヶ月から1年程度ですから、その月齢に達していないのでしたら可能性はないと思います。また、生理なら通常2週間程度続きます。

なお生理の間隔は等間隔ですがその周期には個体差があります。大体等間隔で年に2回程度ですね。

臭いに付いては犬種により多少違いはありますが多かれ少なかれある程度はあります。
但し人間に比べ皮膚が弱い為、臭うからとあまりお風呂に入れすぎるのは良くありません。多くても1週間に一度程度にした方が良いと思いますし、入れすぎるとかえって臭うこともあります。

それからまだ獣医さんに見せていないようでしたら健康診断や予防注射を兼ねてついでにご心配の血のこともお話すれば良いと思います。

可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0

我が家は柴犬のメスを飼っています。

生後10ヶ月位から生理が始まりました。(小さい犬ほど早いみたいです。)生理が始まると10日間位出血があります。
約6ヶ月周期です。最近は歳を取ったためか間隔がちょっと長くなってきたみたいです?(12歳)
室内の場合ショーツは必需品です。生理のときだけ穿かせればいいと思います。
生理が1日で終わるということはありませんので、タオルに付いた血のようなものの事はわかりません。
生理のときは普段より匂いはあるみたいですが、
limipeetoさん家の場合は、よく解りません。ごめんなさい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!