プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店を営んでいます。

スタッフの友達などが来店してくれた時に、サービスして割引したり、何かおまけしたり
というのは有ると思いますが、その基準ってどれくらいが妥当だと思いますか?

以前いた従業員は、友達に80%くらい割り引いたりと、常識を逸脱していました。

あまりケチケチした感じも困ってしまいますが、何か決まりなどある所で働いている方や
友達の立場で「これくらいは期待します」というのはありますか?

A 回答 (2件)

私も飲食店で働いてます。

私は何割引きとかはしませんが、飲み物や簡単な料理をサービスしたりはしますね。

お酒を出す店なので「これ新しく入れたお酒なんだけど味見してみる?」とか「これ新しく作ってみたメニューなんだけど試食してくれる?」とか相手に気を使わせない程度にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

試飲や試食ですか。そういうサービスもうれしいですね♪

うちの従業員は「俺の力で、どれだけでも安くなる」と言うのを見せつけたいのか

経営的な事は一切考えず、自分の見せ方しか考えてないので困ってしまいます。

回答ありがとうございました。

私が以前働いていたファミレスでは、自分で作ってバックヤードで食べる(まかない扱い)場合は50%off、客として食べに来た場合は20%offでした。

で、スタッフが「友達(あるいは家族等)が食べに来てくれた」と言うと、従業員割引で良いよと言ってくれてました。

従業員割引だといくらくらいなのかによるかと思いますが、やはり20~50%くらいではないでしょうか。
 というか、儲けが出ないくらい割引は相手も期待しないでしょうし、そんなことを期待する方が人としておかしいです。
 個人的には、その店で友達が働いていようと、特別な待遇は期待しません。
 勝手に80%引きにした人がいたってことに驚きました。

商売なんですから、無理のない範囲で良いんじゃないでしょうか。
 2~3割引きくらいで規定を作っていた方が無難かも。
    • 0
この回答へのお礼

うちの従業員はNo,2さんに書いた感じで、自己顕示欲が強いようなので、

規定を決めたいと思います。もうちょっと経営的な事を理解させなくては

なりませんね。

回答いただきありがとうございました。

BAは書き込み順で決めさせていただきます。