アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成21年1月に職場でのストレスが原因でうつ病になり4ヶ月休職した後に退職しました。
現在は当時加入していた社会保険の傷病手当で生活・自立支援で通院しています。
ところが先日(7月23日)で傷病手当の需給資格の期限が終わってしまいました。
今後の生活に不安を感じています。

うつ病でも障害年金を受け取れることがあるようですが、実際にどのような手続きをとれば良いかわからず質問させていただきました。

まず発病当時は厚生年金に加入していましたが現在は国民年金(免除中)です。
また、発病当時と現在とでは通っている病院が違います。
当時住んでいた四国→実家のある関西に転居したためです。
住所も現在は関西のほうになっています。
この場合はどこへ手続きすれば良いでしょうか?

病気の程度ですが、障害年金を受け取れる場合の症状をネットで調べましたが、今の私の症状ではとても申請が通るでしょうか?
お医者様が書いた書類にあった病名は「不安神経症」で症状としては「不眠・めまい・動悸・対人不安・倦怠感・抑うつ・軽いパニック障害」などです。
家族が見た感じでは「怠けている」とか「努力が足りない人」にしか見えないようで、他の方からすればこんな症状で障害年金の申請を考えるだけでもおこがましいと思われないかと不安で病院の先生にも相談できずこちらで質問させていただいております。

現在失業手当については傷病手当を受け取っているので取得期間延長中になっています。

外出することもなく生活は切り詰めていたので傷病手当を少しづつ置いていたものがありますが、今と同様の生活ですと2ヶ月程度で底をつきそうです。

家族に一緒に済ませてもらえるよう相談しましたが、上記のように理解が得られず断られました。

文章にまとまりが無くて読みずらくてすみません。
本当に困っています。
少しでもいいのでアドバイス、知識を貸してください。

A 回答 (4件)

初診日が厚生年金だったか国民年金かでいろいろことなります。

まず申請窓口は、
厚生年金でしたら現住所を管轄する社会保険事務所で、
国民年金でしたら市町村役場の国民年金課です。

受ける年金は、
厚生年金でしたら1~3級があり1~2級は「障害基礎年金+障害厚生年金」で3級は「障害厚生年金」、
国民年金でしたら1~2級があり「障害基礎年金」になります。
(受給できるとしても3級になるように思います)

必要な書類は名称は分かりませんが下記です。
「初診の医師による診断書(初診日を確認する程度のものです)」*初診日から1年半後が受給権を得られる日になります
「現在の医師の診断書」
「自分自身が書く病状申告書」
書類は申請窓口でもらえます。

精神疾患では診断書は医師の感覚によって大きく判断が変わりますし、診断書作成の経験にも左右されます。
診断書を書いてもらう前、遅くとも提出する前に専門家に依頼するのも良いと思います。
費用はかかりますが、障害年金を専門としている社会保険労務士の方です。
手付金3万円、成功報酬年金の2ヶ月分くらいが相場のようです。

また、障害者手帳は障害年金には影響しません。
    • 0

NO.2の方に質問なんですが、障害年金の申請に障碍者手帳は必要ないはずですが???

質問者様へ

と に か く 管轄する年金事務所へ出向いてください

そこで受給資格から書類なんでもわかります

障害年金の判例を調べたのですが、どうも書類は本人が記載するのではなく、代理人に記載してもらうのが

効果的なようですね(出向くのも代理人付添い)
    • 0

年金の申請に、障害者手帳を取得しないといけないと思います。

すでにお持ちでしょうか?
それと、初診日から一年半経って、やっと障害年金の認定がされますので、必要であれば初診日を明らかにする必要が出て来ると思います。
まずは今の主治医に、障害者手帳は取れそうか聞いてみて下さい。

医師は得意不得意があると思います。障害者手帳の要件をあまり知らない先生もいるかもしれません。
(私は専門家じゃありませんが、若年性アルツで当然手帳を取れそうなのに、医師からは「取れない」と言われた人がいます)
困ってる事をしっかり伝えて下さいね。

それに…生活に不安があるのなら、やはり治療の妨げになると思いますので、かかりつけの先生にご相談なさって下さい。

うつは理解されにくい病気のようですね。
私も実際、うつ病の方とお会いして、「大丈夫なんじゃないか?」と勘違いする事があります。
孤独な病気かとは思いますが、気を落としませんように。
    • 0

回答とは異なりますが、まず貴方の病名からすると無理でしょうね。

私の親族で、統合失調症でも障害厚生年金とは異なりますが、障害基礎年金の一番低い級2級にも

該当しなかったです。医者が絶対に該当するように診断書記載しますからと言っていたのに現実は×

待機期間を貴方はご存知ですか?障害基礎年金でも当時7か月待ちだったのに障害厚生年金でもなると

下手すれば1年ぐらいかかりますよ…それでも待ちますか?

私の叔父はそれで、待機期間の間に調子が悪くなりました……

最後に個人病院でしたら、医者とグルになって診断書を悪く記載するように頼めますが、ばれたら

公文書偽造罪になります。医者が刑罰を受けます。

まあまず、現段階での症状より過大な症状の診断書を作成はしないとは思いますので
    • 0