プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。
切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある(?)紙幣だったんですが…

私は汚い紙幣や硬貨(窓口で入金しないとダメそうなもの)をお客様から頂いても、仕方とは思ってます。
お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」なんて言われます。
で、お釣に使わないように避けておきます。

しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。
※他の紙幣と変わらないけど…
更に自分で紙幣を裏返して、向きをバラバラにしたのに、「こんな渡し方はダメじゃないか」と言われました。

呆れて逆に笑えてきましたが…
ここでお聞きしたいのですが

(1)店舗のお釣に対する、お客様からの気に入らない紙幣・硬貨の交換。

(2)お客様のお財布に入ってる気に入らない紙幣・硬貨の交換。
皆さんは交換しますか?


また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客様お断りします』等の張り紙を見かけますが、今はほとんどのお店で両替お断りになってますか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたは、コンビニなどの定員さんですか。

それなら、マニュアルを見るか店長に聞いて対応を決めましょう。

1)上記で解決

2)同上

>また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客・・・

ほとんど?ゲームセンターなど記載ありますね。

銀行では、手数料がかかります。(無料ではありません)

すなわち、警察に指導と言うよりお店のサービスの範囲で(店長の判断にまかせましょう)

あなたが悩むことでは、ありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。

駅の売店(自営)で勤めてます。
マニュアル?はありませんが、他の人と話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 09:09

両替を断る


新札交換要求 ですね。

お店が高級感を売りにしている場合は、それをもサ-ビスにしている様子ですね。
私の行く高級店のお釣りはいつも新札です。(私は古い札を申し訳なく出します)

サ-ビス料を売買差益に盛込んでる体なら交換ですし、
薄利多売が体なら断ってもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の雰囲気(?)によっても異なりそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!