あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは!
この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。
そこで、質問なのですが

・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?!
(演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません)

・必要な楽器の難易度を教えて下さい!

・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!)

と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

A 回答 (3件)

どんなバンドなんですか?

g、b、drから察して、ロックバンドのようにも思えますが、
管楽器でしょ?
クラッシック、ジャズ、ロック、あとブラスバンド、
それぞれ、人数構成もピンからキリまでありますよね。
もうちょっと絞って欲しい気がしますが、

とりあえず、少人数で行こう!(わかんねぇかな)
ベースに相当するのは、チューバ、バストロンボーン、
バリトンサックスなどなどです。
要するに、低い音の出る楽器です。
(ギターとベースの違いと一緒。両方とも弦が張ってあるでしょ)
それに、もう少し高い音の楽器を組み合わせれば、
とりあえずアンサンブルはできますね。
(ていうか、トランペット2本だってありますよ。
クラシックでよく運動会でかかるやつ、何て言ったっけ?そうそう、トランペット吹きの休日)
ドラムのたぐいや、ピアノなどが入ると、より豪華絢爛(?)

難易度ですか?
難しい質問ですよね?
管楽器は、弦楽器や打楽器、鍵盤楽器と違って、
音を出すまでがまず大変です。
ちゃんとした音が出るまで、年単位でかかります。
ちょこっと始めようって言っても、始まんないと思いますよ。
ギターだって、それなりにカッコつくまで何年もかかると思いますけど、、、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
たいへんわかりやすく説明していただいてよくわかりました。やりたい方向性というのが全員まだよくわかっていないんです。(なんでも良い??最初はルパンかover the rainbowやろうかと言う話しになっています)現在メンバー4人集めました。「トランペット」「トロンボーン」「低い音の(バリトン?)サックス」「高い音(ソプラノ、アルト?)サックス」でいこうかと想っています。(変ですか?)
 楽器2本からでもできるということで安心しました。とにかく初心者で何もわからなかったのでたいへん参考になりました。ありがとうございました!

• 0

先の補足ですが以下のHPなんかどうでしょう

YAMAHA楽器のページですが、なかなかわかりやすいです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/inde …
    • 0
この回答へのお礼

こんなにわかりやすページがあるとは思いませんでした。自分なりに探したのですがなかなか見つけられずにいました。演奏するときは参考にします!ありがとうございました!

1の方の補足ですが

管楽器にも金管と木管がりますよね。
(サックスは現在金属ですが、木管ですけど)

金管はマウスピースというものを使って音をだすのですが
経験上、小さいマウスピースを使うほうが難易度は高いです。
(逆にいうと、小さいものがふければ大きいものもふける事が多いかな)

わくしは、トランペットを数年ブラスバンド部で吹いていましたが、やはりセンスもありますが低い音は出しやすいけど、高い音は結構むずかしいです。
(ちなみにマウスピースを唇におしつけて、半開きにするようにしてふきます)

次に木管ですが、サックスやクラリネットはプラスチックでできた筒みたいのにリードと呼ばれる木の薄い板みたいのをつけて音を出します。

こちらは比較的音を出すのは簡単ですが、深みのある音をだすのは、経験が必要でしょうね。
(ちなみに下唇をかむようにふきます)

なんにせよ、最近スカバンドとかはやってますからがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぞれが、難しいですよね。
特にこれが簡単というのはないんですよね、、、
スカってまだ流行ってるんですか??
よかった!(笑
5、6年前はよく聞いてたんですが最近あんまり聞いてなくて、、、まだ流行ってて良かったです!上手くなればスカとかもやりたいですねー!