アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器をやる女性でエレキベースを弾いてる、あるいは所持してるって人多いようですけど、何故女性はエレキベースを選ぶのでしょうか?
ベースを持ってるって女性は、手にしたきっかけは何でしたか?

A 回答 (3件)

ちなみに私は音楽教室に行っていますが、印象としてはギターやってる女性の方がベースより多い気がします。

教室にベースの生徒がいないこともあるけどギターの生徒がいないことはまず無いし。なので、女性はベースが多いとは思いません。
    • 0

スージー・クワトロの系譜かもしれません。

1970年代にベースを弾く女性ボーカルのバンド、スージー・クワトロが大ヒットしました。
その頃は女性はボーカル、生ギター、キーボードの人が多かったのです。
スージー・クワトロはその頃のロックをやろうとする女性の指標・ロールモデルになったのだと思います。

で、そういった女性ベーシストを見て自分もやろうとする人がずっと生まれ続けている。
そんな感じではないでしょうか。
    • 0

友人がベースをやっていますが、きっかけはお兄さんのバンドにベースとして参加しろと言うことで、ベースを持たされたのだそうです。

だから最初は好きでも嫌いでもなかったらしいです。
その後好きになってずっと続けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっかけは何であれ今は好きでやられているならとても良いことですね。