アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてベースを買おうと思っているのですが、
今の予算が5万円で、Squierのベースを買おうと思っています。
ですが、Squierの評判が、「Fenderの子会社」とか、「Fender Japanよりも下だ」とか「どうせ兼価モノじゃん」等の理由で敬遠されているようで、どうしても購入に踏み出せません。
挙句の果てには、「ライブとかじゃ恥ずかしいよ」との意見も聞きました。
そんなにSquierはやめた方がいいのでしょうか?
もうちょっと貯めて、Japanや、USAを買った方がいいのでしょうか?
賛否両方の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

No1様の意見に激しく同意です。



もうちょい貯めて、他のものをというのは別に反対しませんが
お金を貯めている間にモチベーションが下がることの方が
心配な気もします(^^;

Squierに関しては、Fenderの子会社だからこそ、
良いコストパフォーマンスを実現していると思います。
安い割りに良質だと聞いてます。
弾いたことはないのですが・・・

「ライブじゃ恥ずかしいよ」という意見は無視で。
弾ける人はどんな楽器弾いてても、カッコよく見えますよ。
楽器のブランドだけでプレイヤーを判断するような人は自分でサウンドを聞く耳を持ってないんじゃないかと思います。
ちょっと感情的ですね。申し訳ないです。

以前、Fender Japan使ってて、USA使ってる人に
「なんだジャパンか」みたいな事言われて、スゲー腹たった事があります。
そんなわけで、kazuさんの言われたことを見て、なんだか腹立たしくなりました。
メーカーだけで楽器を判断するようなバンドマンにはなって欲しくないっす。
そんなヤツはプレイで見返してやってください!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱり、楽器はブランドよりも個人個人ですよね。
楽器と長く付き合っていければ、どんなメーカーでもいいですよね。
しっかりと自分が持てるベーシストになれるように意識していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 21:54

楽器の価値をブランドや値段で判断するのには賛成出来ません。


ちなみにSquierのギターですが(ベースではないですが)ジェフ・ヒーリーというミュージシャンが好んで使用しています。
JAPANでもUSAでもアタリがあればハズレもあります。
金額によって変わるのは、当選確率くらいに考えた方が良いですよ。
欲しい!と思える楽器が、本人にとって一番良い買い物だと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ジェフ・ヒーリーさんは盲目でギターを弾いていたんですね。
長く楽器と付き合っていければ、目が見えなくても弾けるようになれるんでしょうか。
それくらい思い入れのあるミュージシャンになりたいです。
これからはブランドという固定観念は拭い去って考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 12:27

Squierならぎりぎり実用になるクオリティーはあります。


一応フェンダー系ですのでおかしなものは作れないでしょう。
最初に買うなら良い選択だと思います。
予算に余裕があればJAPANも良いでしょうが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりSquierでもイケますよね!
予算内でJAPANは、なかなか納得のいくのが無かったので、
ほぼ、Squierで決まりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 18:08

確かにフェンジャパやフェンダーUSAのほうが音はいいかもしれません。


しかし、上手い人であってもスクワイアをつかっているケースは沢山ありますよ。

「ライブとかじゃ・・・」などのいう文言は無視していいです。
ライブ中にヘッドのロゴを見られて恥ずかしいなどというのは自分のプレイに自身が無い人の勝手な思い込みです。
上を目指したら30万超のベースだって売っているのですから、値段など関係ありません。あなた自身のプレイが音を作るのですから。
スクワイアはチューニングも安定していますし、普通にプレイする上ではなんら問題はありません。私は一本スクワイヤのギターを持っていますが、非常に愛着の持てるギターだと思います(安いですから身分相応という意味で・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
結局は、自分の演奏で全てが決まりますよね。
ブランドだけにこだわる人の意見を鵜呑みにするところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/04 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!