プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースを始めたいのです。

もともと左利きで、ベースもレフティにしたいです。
ネットで調べて「レフトハンドは数も少ないし、高い」
「今から始めるなら右左関係ない いやピッキングが音を創り出すのだから利き手がいい」
などなど…色々な意見が伺えます。
それらを踏まえても「左」にこだわりたいです。

最初はジャズベースタイプを購入して、練習には励もうと思っているのですが、
自分が好きなベーシストたちは、ほとんどサンダーバード弾きです。
あの図太い音と、なんと言ってもあの形にそそられます。

しかしネットで調べてみてもサンダーバード(タイプ)のレフティって
あまり見かけないですよね。

エントリーモデルを出している
フェルナンデス(Burny)も右だけみたいですし、
ギブソンの関連会社エピフォンも右だけ

レフティ専門店「谷口楽器」のwebページの
Tokai TB63/Left Handも廃番なのか限定生産なのか
品切れが多いです。

まだ始めていないので本家ギブソンのサンダーバードを買うつもりは
さらさらなく、おこがましいのですが、以下のURLを見つけました。

http://leftyfretz.com/gibson-left-handed-guitar- …

あることはあるが、やはり数が少なかったり、オーダーだったりするのでしょうか。
エントリーモデルもオーダーすれば作ったりしてくれるものでしょうか。

実際サンダーバード(タイプ)のレフティを使用している人の意見が聞ければ嬉しいです。

申し訳ございませんが
「右左論争」や「サンダーバードの弱点(重い・弾きづらい・ネック落ちするなど)」の
意見はご遠慮いただきたくぞんじます。

よろしくお願い申し上げます。

「サンダーバード ベース レフティって、や」の質問画像

A 回答 (2件)

そもそもが数が出ないので、受注生産が多いのではと思います。

また、楽器店でも売れ残りを避ける為にほとんど在庫を置かないので注文の形が多いのでしょうね。
メーカーでレフティのラインナップが有るものは何処の楽器店でも注文で大丈夫ですが、ラインナップされてないものでは、オーダーメイドという事になりますから、そのシステムが有るメーカーではどんなモデルでも作ってくれるでしょうけど。
TOKAIのモデルもTOKAIにTBがラインナップされてる(ただしレフティは無い)ので、谷口楽器さんがメーカーにオーダーして実現されたものだと思いますので、谷口楽器を通せば生産してくれる筈です。
ただ「品切れ」の意味する所がオーダーを掛けているが、入荷待ち又は順番待ちと言う事だと時間が掛かるかも知れません。
谷口楽器さんに問い合わせるのが1番だと思います。

その他で手に入れるには在庫されてるレフティか現在のラインナップにレフティが有るメーカーを探して注文するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Tokai TB63/Left Handも別注なのですね。
どおりで大型楽器店のwebストアでも見かけないはずです。

またネットで谷口楽器さんのインタビュー記事をみたことがあるのですが、
生産ロットがあるので、ある程度注文が溜まってからオーダーするかもしれませんね。

機が熟した(ある程度弾けるようになった)ら谷口楽器さんに尋ねてみます。

いわゆる特注はピンキリとは言え高いはず。

形も殆ど決まっているとはいえ、職人が時間を掛けて作るのですから、安価な材料や部品を使ったとしても、工賃は完全に上乗せですからある程度の額に成るのは必然と言えるでしょう。

重いとか、ネックが長いとかは承知の助の様ですので、この際オリジナルを探した方が却って安上がりと思います。

http://global.rakuten.com/en/store/guitarplanet/ …

楽天の海外部門? 売れてなければ日本からでも注文可能かも。15万ならオーダーメイドよりは安いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

価格上乗せはまさしく少数派の悩みですね。馴れてますけど...
エピフォンあたりがレフティをラインアップしてくれたら有難いですけどね。

確かにオーダー上乗せ価格がオリジナルに近いプライスなら、
いっそのこと本家を手に入れるのもありですね。

でも スクールに行くつもりなので
まったくの初心者が高価なオリジナル、しかもクセのあるサンダーバード
もってきたら「こやつ...何者? しかもレフティ」なんて目で見られるの確実ですね(笑)