プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜB'zのサポートメンバーは外国人なんでしょうか?

以前は日本人もドラムやベース等のサポートメンバーとして、B'zのツアーにも帯同してたと思いますが、最近は海外の方ばかりなぜ、そしてどうやって集めてるんでしょうか?

もちろんセンスや技術が求めてるレベルに達してるというのが第一でしょうが、もし本人達の語学力アップのためとか、海外進出しやすくするためとか、ファンクラブの会報やテレビ、雑誌等でB'zが実際にコメントしてる特殊な理由があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

おす!俺ハートマン先任軍曹。

寂しがりな軍人さっ。

で、サポートメンバーの話ですが、これはもう一言で言えちゃうでしょ。

スキルです。

彼らをレギュラーではなくてもサポートしているベースの人いるでしょ?ビリー・シーン(いいんだよ!シーハンじゃなくても!おまえ誰でも日本語で開けるのか?→誰に怒っている?)ていうんだけど好き嫌いを別にすれば鬼のようなテクだよ。
あと、やっぱ向こうは裾野が広い!ロンドンのクラブで見た只のオッサンみたいなバンドでも「ウソ?!」って音だしてたから。
あと外タレが来日する際にトラブルがあって急遽サポートメンバーってことがあるけど、これがまた「ウソ?!」ってレベル。
あと、あなたライブ観にいってます?もしそうなら開演前のサウンドチェックって観たことありません
?ほら「ワン!ツー!」ってやってるやつ。
あの時に楽器の音を出してるのってローディ、所謂裏方さんだからね。でも恐ろしく上手いから。まぁ例外も多いけど(笑)。

というわけで語学力とか海外進出とは関係ないはずです。
そんなの高いギャラ払って外人呼ぶよりプライベートで雇った方が早いでしょ。

以上!ハートマンの訓録だ!腕立て100回!
    • 0
この回答へのお礼

やはりスキルですか。確かにビリー・シーンを始め、ドラムのシェーン・ガラース等は世界的に有名ですかね。彼の何気ないスティック回しの速さたるや!

でも日本人にはいないレベルなんでしょうか。そもそも日本語が分からないとリズムやノリを掴みにくそうですが…。

とは言え、早い回答ありがとうございました。