アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドを作りたいのですが、、、

まず何からはじめればいいのか良くわかりません。

現在、中学なんですけど、、、中学生でもできるよう

な感じで、、、よろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

こんばんは。



一般的に「バンドを組む」と言うとロック系の場合

ボーカル+ギター+ベース+ドラム
って感じじゃないでしょうかね。

その他にもジャンルによって組み合わせが変わってきますよ。

例えばバントと言うか判りませんが、ヒップホップの原点

MC(ラップ担当)+DJ
この2人だけでも音になります。

ピアノ+ボーカル
でもいいです。

上記の例の他に様々な楽器の担当が加わると更に違った音作りができます。

色んなアーティストを見て自分に合ったスタイルを見つけてください。

って言うか、今存在してるアーティストと同じって訳じゃなくても全然OK。

バケツを叩いてリズムを作ったり、ゴムを弾いてメロディーを奏でたり、そんな組み合わせでも立派な音楽です。
    • good
    • 6

1.楽器屋さん、スタジオ、ライブハウス等にメンバー募集のビラが貼ってある所が多いので、こまめにチェックして探す!



2.好きなバンド(アーチスト)のTシャツをこれ見よがしに毎日(毎日!)着る。

3.「バンドメンバーを探している」と音楽に興味の無さそうな友達や知り合いにも、常々言っておく。

4.路上や人の集まるところで、1人でできることから始めてみる。

以上、できそうかな…って思うこと、自分が実際にしてた事、参考になれば幸いです!ガンバッテネ
    • good
    • 3

あたしもバンドを中学の時やってましたよぉ。


そのときはもうすでにギターが弾けていたのと小学生の時にコピバンのメンバーに誘われてオリジナルをやっていました。
中学生だからとかは気にしなくていいと思いますよ。
自分が何か楽器が出来るなら学校で仲間を捜した方がいいです。
メンボとかしても相手にされない事の方がおおいでしょう。
それなりの腕があるなら別ですがね
だからまずは、楽器の練習か学校で仲間さがしですね。
    • good
    • 2

やっぱり最初は同じような音楽好きな友達探して一緒にやろう!って言って見るのがいいんじゃないでしょうか?


もし友達に楽器ができる人がいれば声をかけてみるとか。
それか、メンボとかはどうでしょう?
自分はやったことないのでよくわかりませんが…
やっぱり最初は知らない人な訳ですし、中学生ってことなのであまりお勧めはできませんが。
ちなみに質問者さんは楽器ができるんでしょうか?
もし、できないんだったら中学生のうちは練習に打ち込む!でも良いと思います。
周りにいい友達がいれば組んでも良いですが、高校に行くんだったら、高校入ったらバンドなんてけっこー簡単に組めると思いますし。
    • good
    • 4

自分も田舎の中学の頃はバンドが組めず、ちゃんと組めたのは大学で東京に出てからでした。



現在中学生との事なので、無理にスタジオや楽器屋に貼り紙とかして遠くのメンバーを探すより、やはり同じ学校で探すか、近所の楽器やってそうな兄ちゃんや姉ちゃんにだれか紹介してもらうのが手っ取り早いかと。
とにかく頻繁に会える人と、毎週1回は練習しておいた方がバンド感もやしなえると思いますよ。
その際、無理にいきなりオリジナルをやるよりも、まずは人のコピーとかをやって、第三者に聴いて貰ってアドバイスを貰うことも忘れずに。でないとどこがずれてるとか自分では判断出来ずに、へんなクセを付けてしまうと後々苦労する羽目になりかねないので。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!