プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。
師につかずベースを独学しようと考えてます。
特に何の目標もなくただの趣味で始めたいのですが、独りでもベースって楽しめますか?
どんな楽しみ方があるのでしょう?
そもそもベースは合奏するときに重要なものですよね。それなら独奏でも楽しめるギターの方が良いと思いますが、私は重低音が好きですし、あとマイノリティなところも好きなのでベースの方が良いです。

こんな質問をする時点で楽器に関してはずぶな素人です・・・。

A 回答 (5件)

ベースはバンドサウンドには必要不可欠なパートです。


でも仕事は地味です。

独学で勉強することそのものに無理はないと思いますし、多くのベースマンも最初は独学だったと思います。
ただ、ギターやピアノのように独奏楽器ではないし、実際に使う楽譜も地味で単調なものが多いので、モチベーションをどうやって維持していけるかが問題となります。

つまり、普段バンドやサポートをやってるようなプレイヤーなら、目標もありますし、自分のやらなきゃならないことも分かっているので独りでコツコツと練習もできますが、全くの初心者の方が、バンドもやってない、サポートに入る予定もない、有名ベーシストのコピーはそう簡単ではない、という環境で「重低音が好き」というだけで黙々と練習を続ける意欲を持ち続けることができるかどうかがポイントとなります。

それでも構わない、コツコツとベースの基礎を勉強したいんだ、と思われるなら問題ありません。最初は簡単な曲に合わせてベースを(まるでカラオケのように)弾く練習でも構わないです。

一度楽器店に行ってみて、実際にベースを見て触って、安いベースで良いので弾かせてもらいましょう。そして、その楽器で続ける自信とか意欲とかが持続できそうなら購入を検討したらよいのです。
    • good
    • 0

自分の好きな曲にあわせて演奏するのは楽しいです。


それはそれでいいんですけど何となく寂しいときもあります。ここは生の演奏ほしいなーってような。
最初は一人でやって、腕が上がってきたらバンドを組むっというのがいいと思います。
    • good
    • 0

今日は友人達と久々のスタジオでした。


こちらの担当はベース。

プロでも別パートで遊び参加する者、
不定期ながらも趣味でライブやっている者、
発表の場をyoutubeで動画公開が主の者などの混成メンバーです。

特別に何かするというより、
久々にあって遊ぶ感じ。
自分たちがいるアマチュアバンドとは違うジャンルやパート演奏を録音して遊ぶという感じ。

お客もいませんし、
お金ももらえないし、
スタジオ代払うし、
食事するといいつつ昼間からいい気分で酔っちゃう人もいるし(笑

これを目標とはいえませんが、
立派な趣味と言えます。


ベースをマイノリティで好きと言い切っちゃう人は、
もうベースの魅力にはまっているんですよ。
ささっと始めてください(ニコニコ笑
    • good
    • 1

30年ほどベース弾いてるアマチュアのオッサンです。


もちろん、ずっと独学でやってきてますので、独学自体は特に問題ないですよ。

>独りでもベースって楽しめますか?
>どんな楽しみ方があるのでしょう?

うーん、どうでしょう。

自分は、今では一人で延々とメトロノーム相手に同じ音ばっかり弾き続けていても、それはそれで楽しいんですけど、そういう時は頭の中ではいろいろと曲が鳴ってる「バーチャルな楽しみ方」とも言えます。悪く言えば、ちょっと危ないオヤジ?(^^ゞ

こういうのって、客観的には自分で「ちょっと変な奴だ」と思うので、質問者の方がそういう楽しみ方ができるかどうかはわかりません。
(それができるなら、絶対にベースが上手くなるとは思いますけどね)

それに、私にしても、ベース初心者~初級者くらいの時は、そういう「退屈な自己鍛錬」みたいな練習は正直キライでした(^^ゞ
バンドでド下手アマチュアバンドから長くやってきて、ある日突然、一人でもそこそこ楽しいと思えるようになりました(まぁ、少しは人並みに弾けるようになってからかな?)ので、自分の事と重ねても、そこまでの道程を一人でずっと続けられるかどうか…は、よくわかりません。

やっぱり、「曲に合わせて弾く」ような練習は組み入れないと、なかなかモチベーションが維持できないんじゃないかな?とは思います。
その点では、No.2の方のアドバイスがごもっともと思います。
それに、これもNo.2の方がアドバイスされてるとおり、まずは楽器屋行ってベース触ってみないとね(^^ゞ

ちょっと辛口ですけど、こちらの掲示板で初心者の方…それも、特にバンド等のあてのない方…に、ベースの役割とか、その上での魅力とか説いて、「どんどんやンなさい」とアドバイスする人は多いですけど、そういうお答えには「回答者はかなり無責任な人だなぁ」と思います(^^ゞ

役割に根ざした魅力というのは、やっぱりバンドでやらないとわかんないって面はあります。こればっかりは仕方ないし、初心者にそれ説いてどうすんだっと思うのです。

ただ、「とにかくベースが好き!」となって、来るべき日のために研鑽を積むというのは、これは悪くない事だと思います。

あと、私はあんまり好きではないのだけど(単なる趣味の問題ですが)、それこそ他の楽器を打ち込みして、その「ベースと歌抜きカラオケ」をバックにベースの弾き語りのステージやってる人なんかも、居てる事は居てますからね。そういう方向性もあるでしょうね。
    • good
    • 0

オジサンです。

中学の頃からトロンボーン、テナーサックス、トランペット、ウッドベース、そして春からピアノを始めました。目標などなくて良いのだと思いますよ。趣味でも道楽でも良いのですよ。音を出す事や多少の上達が嬉しいです。まだ充分に時間がありますから可能な限り挑戦してみたら新たな喜び興味が出てきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!