プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度から中高一貫・男子校の進学校に高校から入学することになった者です。
先週部活動紹介が新入生向けに行われ、僕はその中でも軽音楽部に興味を惹かれました。
うちの高校の軽音楽部は部員全員で練習するのではなく、バンド単位で練習するようです。
しかし、楽器経験も音楽のセンスもなく、歌もうまくない僕が軽音楽部に入っても迷惑ではないでしょうか。
ちなみにやりたい楽器はキーボードです。

A 回答 (6件)

全然やっていいです!むしろ惹かれたのならやるべきでしょう。

3年前やっときゃよかったなんてならないようにね!

私の地元では軽音部などはいわゆる勉強の妨げになる等の理由で設立受理されませんでした。
正直うらやましいですよwそれはさておいて・・。

音楽をやること自体に金はそれなりにかかるんですがそこはパスされてるみたいですね。
問題は初心者であること。それが原因で先輩や経験のある同期の連中に迷惑かけないか・・。
全然そんなことはないと思います。誰だってみんな最初は初心者です。初心者お断りなんて書いてありましたか?おそらく書いてないでしょう。なら臆することなんてありませんよ。初心者だからってギャーギャー言われるようだったらそれまでの部だったてことです。とりあえず後悔しないように入っちゃいましょう!
音楽は勢いだって大事ですよ。自分はバンド組もうと思った時にどうしてもドラムが見つからなかったけどやってみたいって友人がいて、そこから1から初めて10数年たった今うちのメインドラマーですw

とはいえあまり初心者から脱却できなければ厳しいのも確かです。バンドアンサンブルですからね。
それなりに家でも自主練習する時間は必要だと思います。それが勉学にどう影響するか。自分は勉強ぶん投げてひたすら弾いてた結果留年しました。ただ単に勉強嫌いなのもありましたが。
ここら辺のさじ加減は意外と重要ですね。

余談ですがキーボードとドラムは希少枠だと思います。みんなギター、べースやりたがりますからねw
練習して上達すればみんなから羨望の眼差しを受けるポジションかもしれませんよ!
    • 0

良いです。

下手な人に入られて困るなら面談や実技試験でも設ければ良いだけの話です。
入り口が開かれているのであればあなたは軽音学部に入っても良いのです。
    • 0

「興味を惹かれた」って素敵な事ですね!是非入りましょう!

そこまで他人に対して気づかいができるのであれば、きっとバンドでもよいアンサンブルを奏でられるようになるでしょう。
楽器を始めるにはいいきっかけだと思いますし、そこまで心配する事ないですよ。
高校生なら、まわりの人達もまだ「あんまりうまくないですね」(ネタ通じるかな?w)状態なはずですし。

ただ入部の際には「自分が楽器未経験だけど大丈夫か?」の確認はした方が良いです。
ほとんどはOKなはずですが、もしもという事がありますし。

焦る必要はありませんが、自分がみんなより出遅れてると感じるようでしたら、頑張って練習すればいいだけです。
それでもうまくいかなかったらなぜうまくいかないかをバンドメンバーや部長さんや顧問の先生等に相談してみればいいだけです。

みんなで演奏する楽しさがわかると病みつきになります。
最初は大変な事や辛い事もあるでしょうが、是非チャレンジしてみてください!ガンバレー!
    • 0

>楽器経験も音楽のセンスもなく、歌もうまくない僕が軽音楽部に入っても迷惑ではないでしょうか。

全然迷惑ではないでしょう!
>母親がバンドでキーボードやっているので、家での練習がしやすいかなと思い、キーボードを選びました。
お母さんがバンドをやってるというのはめっちゃ恵まれた家庭環境だと思います。
キーボード担当になったら毎日教えてもらえるし、他の楽器担当になったらお母さんとセッションできますね。音楽にセンスがないといっても、DNA的にはゼロではないはずですから、ちょっと頑張れば目覚めるものがあるかもしれませんよ。

>親はお前がやりたいなら金は出してやると言っています。
お母さんは、自身の趣味である楽器演奏に息子が興味を持ってくれたことをとても嬉しく思っておられると思いますので、あなたが楽器を始める事が親孝行というものです。一挙両得ということですね。
    • 0

高校入学と同時に軽音楽部(当時は同好会でしたが)へ入部しました

家にギターはあったのですがドレミを単音で弾けるくらいでコードなど全く弾けませんでした
入部してから先輩にストロークを1パターンとコードを4つだけ教えて貰い
それこそ毎日反復練習していたら1ヶ月くらいで他のストロークやコードも
徐々にですけど弾けるようになっていきました
初心者がぶち当たるFも半年くらいで何とか弾けるようになりました
ですから別に楽器ができなくても
後の練習次第で何とかなるので入部していいと思います

ただ、これはギターやベース、ドラムスの場合の話で(一応全部できます)
ご希望のキーボードに関しては別の話になります
キーボードは小さい頃からピアノや電子オルガン等を習ってないと
高校から始めるには練習に相当な時間を割かないとダメでしょう
進学校と言うことですからそれだけの時間が割けるかどうかですね
    • 0

やりたいものを必ずやらせてくれるかわかりません。

軽音楽部は結構お金かかりますよ

この回答への補足

回答ありがとううございます。
別にキーボードが絶対!というわけではないです。
母親がバンドでキーボードやっているので、家での練習がしやすいかなと思い、キーボードを選びました。
親はお前がやりたいなら金は出してやると言っています。

• 0