アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校二年生で中学の時から運動部に入ってたので今も運動部なんですが、高校に入ってからバンドの音楽がすごい好きになって特にベースがかっこいいと思ってます。
なのでバンドでベースをやりたいのですが、今から軽音部や吹奏楽にはいることはできないので、大学のサークルで始めようと考えています。
でも、私は一応父が昔バンドをしていて家にギターやベースはあるんですが、少しルート弾きやスラップができるだけで、楽譜は読めないし(TAB譜ならなんとか読めます)立って弾くと上手く弾けないし、機材などの扱い方も知りません。
なので、大学の音楽サークルと言うと中学・高校からバンドの経験があって、普通にライブを楽しむために入った人しかいないイメージがあり、私のような初心者が入っても何も知らないので足をひっぱる気がして悩んでます。
できれば大学でサークルに入ってた方に回答していただきたいのですが、初心者が入っても大丈夫なんでしょうか?
また、入る前に知っておいた方がいい事や常識などがあれば教えてください。
あと、いろんな大学のサークルのホームページの写真を見ると、みんないい高価なベースを使っているように感じたんですが、なぜみんなあんないい楽器を買えるんでしょうか?普通にローンで払ってるんでしょうか?また入る前にある程度いい楽器を持ってたほうがいいのでしょうか?
いろいろ質問してしまってすいません。
ちょっとの回答でもいいので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

> 私は一応父が昔バンドをしていて家にギターやベースはあるんですが、



恵まれた環境では?お父さんがいい先生になってくれそうですし.

> 少しルート弾きやスラップができるだけで、
> 立って弾くと上手く弾けないし、

誰でもそこから始まるわけで.

> 楽譜は読めないし

今から勉強しときましょう.TAB譜でなくふつうの五線譜を読めることは,音楽をやる上で非常に役に立ちます.

> 機材などの扱い方も知りません。

アンプについては,シールドのさし方,電源スイッチとボリュームの使い方だけわかるようになればとりあえずはオッケー.電源スイッチはアンプによって場所が違うので,初めて見るアンプでは誰しも迷います.

> 大学の音楽サークルと言うと中学・高校からバンドの経験があって、

私は大学でバンド系サークルに入りましたが(けんかして1年で止めましたが(^^;),中高ではバンド経験はありませんでした.そんなのは別に普通のことです.ギターはある程度は弾けましたけど.

> 初心者が入っても大丈夫なんでしょうか?

一般的にはサークルとしては「初心者歓迎」ですが,初心者に手取り足取り教えてくれるかどうかは,サークルというか,そのときのメンバーによりけりです.大体は,1年生部員でバンドをとりあえずひとつ組んで,その中で練習することから始まると思いますが,このときに初心者をいやがるメンバーがいないという保証はありません.まあ,そんときは別のサークルにすればいいだけですけどね.バンド系サークルなんて,よっぽど小さい大学でなければ複数あるでしょうし.

> みんないい高価なベースを使っているように感じたんですが、なぜみんなあんないい楽器を買えるんでしょうか?普通にローンで払ってるんでしょうか?

親から買ってもらった人から,バイトしてお金を一所懸命貯めた人までいろいろでしょう.安物使ってる人だって珍しくないです.

また入る前にある程度いい楽器を持ってたほうがいいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 23:51

大学サークル出身者です。


私の在籍したところは、ギターはほとんど経験者でしたが、ドラムはほとんど初心者、ベースは経験者7割くらいでした。

私は高校のときに1年くらい家でギターを弾いてた程度でエフェクターもチューナーも持っておらず、初心者同然でした。(さらに、ベースは社会人デビューです。やりたいときに行動を起こせば、どうにでもなります。スラップなんて未だにできません。)

最初はクソ安い機材でOKです。高い機材を買った先輩から、中古を安く買うという手もあります。(うまくいけばタダ同然でも)

初心者に優しいサークル、そんなに優しくないサークル、みんなでよく遊ぶサークル、音楽だけのストイックなサークル、両方あると思います。これは、実際に話を聞いて選んで決めればいいと思います。ただ、初心者が入ったら駄目なサークルというのは無いはずです。
また、バンドサークルが複数あるところは、それぞれ得意なジャンルが別々な場合があるので、これも実際に話を聞いて決めてください。
(ハードコアがやりたいのに、ポップス好きばっかりとか、その逆とか)

楽器は男の60回払い、当然バイト払いです。
大学生にもなると、バイトでバイクや安い車を買う人も珍しくないですから、やる気があればなんとかなります。

とにかく、誰しも最初は初心者です。どんな経験者だって、自分が初心者だったことは忘れていません。
2年くらい真面目に練習していれば追いつき追い越せます。(当然いつまでも抜かせない人もいますし、怠ると最初は下手だった後輩にもどんどん抜かされますが(涙))

私は、大学で音楽サークルに入って本当に良かったと今でも思っています。ぜひ、楽しい音楽生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!