アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部に入部している中学3年男子です。うちの吹部は中学と高校が一体でやっているのですが、
(中高一貫のため)高校2年の先輩が今年で引退すると、今の高校1年がトップになります。
なのですが、高校1年、同期の中3も含め、中1~高校1年の部員のやる気がなく、
練習をサボりがちな人が多いのが現状です。この雰囲気を変えなければと思っているのですが、
何かいい方法はあるのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

低学年なんてどの部活もそんなもんだよ。

人の上に立って初めて責任を感じて真面目になっていく。うちの部活もそうでした。
    • good
    • 1

やる気が無い部員には何を言っても無駄。

何処も入る部活が無い
ため、空きがあった吹奏楽部に入部したとも考えられる。
もし本当にやる気があるなら、練習が厳しくても頑張ろうとする
が、サボりがちな生徒が多いのは、興味が無いのに入部したため
と考えられる。過去に何度も優勝していれば、次も優勝するんだ
と思い頑張るだろうが、過去に優勝経験が無い場合は練習しても
無駄だと思い、それでサボってしまうように思える。

顧問の先生に相談をして、合同練習以外は中学生は中学生だけで
練習をし、高校生は高校生だけで練習させて欲しいt相談しては
どうだろうか。
    • good
    • 1

音楽は、音を楽しむものです。

コミュニケーションは、音のみ。目には見えない音。

みんなが楽しめる曲を選択する。いろいろな名曲を聴かせてあげる。 

曲なんて、一個人の赤の他人が作りあげた作品なので、厳しくする必要もなく、楽しんで取り組めば良いと考えます。(過去に厳しく特訓をする例がありましたが、おかしな例です)

音楽は、文化という認識がありますが、本当に、たった一人の方のイメージで作られた作品だと考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!