プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常のカードタイプのsuicaを使っているのですがモバイルsuicaに変更しようと思っています。この時なのですがこのもともとのカードタイプのsuicaの残金はモバイルsuicaでも反映させることはできるのでしょうか?また反映でなくても良いので残金の受けとりなどはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、残金の移行はできません。



次にカード返却時における残金の受け取りですが、手数料が最大210円引かれます。
残金が209円~1円の場合は全額が手数料となります。
残額が0円の場合は手数料が無料になります。
おそらく、安易な現金化を防止する目的でしょう。
Suicaを作るときに預けたデポジット500円はどのような場合でも全額戻ってきます。
(例:残金が300円の場合は210円が引かれ、残り90円+デポジット500円の590円受け取り)

なので、残金を完全に0円にしてから返却手続を取ると、デポジット500円がそのまま戻るだけなので、損がありません。9円以下の端数は、駅では使用できないので前の回答者様の通り、売店などで使い切った方がいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



答えは前のお二方がおっしゃられた通りなんですが、Suicaカードしか使えない場面に遭遇しないですかね。

例えば、
・入場券を買う
・Suicaが使える駅から使えない駅へ移動するときの券売機でのきっぷの購入

主にこの二つはモバイルSuicaではできません。遭遇する可能性は少ないかもしれませんが、念のためにお手持ちのSuicaカードはそのままにしてもいいのかなと思います。
    • good
    • 4

最寄の駅員に聞いた際に


・カード型→モバイルへの残金移行
・同じく送金
などは出来ず、カード型を使い切るしかないとの回答でした。

また
カード型で入場して、残金不足の場合にモバイルで清算、も出来ないらしく…
端数は売店などで使い切るしかなさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!