アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本の公式サイトに長期間使用していないSuicaについての記事が掲載されてましたが、記念カード(例 PASMO相互利用開始等)を駅に持って行った場合 "デポジットは返却するがカードは回収いたします"との記述でした だとすればkitaca/toica/ICOCA/sugoca/PASMOなどの記念バージョンも同じ扱いになるんでしょうか。オークションでデポジットのみのカードを持ってますが既に1年以上過ぎてますので当然利用出来ないのは解ってますが 札幌や名古屋等に返しに行くのは馬鹿らしいのでデポジットは掛け捨て保険と同じ気持ちで考えてます。私と同じ考えの方であっさり返却したか通常柄のカードに変えてしまった等 ご意見を聞きたいです ちなみにSuicaは記念バージョンと通常柄の2枚持ってます 通常柄は記名式にしてます

A 回答 (4件)

デポジットはカードを使い捨てにされないための預り金ですから、「デポジットが戻ってきてカードも手元にある」ということはありえません(一部のクレジット一体型やモバイルSuicaは除きます)。

さて、長期間未使用のSuicaについてですが、Suicaは2001年11月18日にデビューして以来10周年を迎えました。Suicaの利用(電車・バス・買物等での利用、チャージ、定期の継続など)が10年間1度もない場合カードが失効するというのは、2001年の時点から既に定められていました。このたびSuicaは10周年を迎えましたので、2011年11月18日以降、カードの失効が生じるケースが現実を帯びることとなった。そのためJR東日本ではその旨の周知を図っているわけです。

http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyear …

Suica以外のカードでデビュー後10年を経過したカードはまだありませんので、ICOCAやPASMOなどで、同様の定めにより失効が生じることはまだありません。しかしいずれは同じことが生じます。直近では、2013年にICOCAが10周年を迎えます。

記念カードをどうするかですが、保存用なので使用する見込みがない、(無記名の場合で)誰かに譲渡するつもりもない、ということなら、そのまま失効させてしまっても実害はありません。払いもどしをすればデポジットや残額は戻ってきますので、掛け捨てになるわけでもありません。

ただ、せっかくなので記念カードといえども価値ある状態(使用可能な状態)にしておきたいという場合は、失効する前に何かしらやっておきましょう。購入時の残額を使ってコンビニやスーパー、自販機・券売機で何か買うとか。残額がないカードや(初期のカードで)買物に使えないカードは最低額のチャージだけでもしておくとか。何か1回やっておけば、その後10年は失効を免れます。

なお、記念カードを使用するときに券売機や精算機など機械に吸い込まれるような使い方をすると、機械の内部でカード傷(スジ)がつく場合があります。たとえばチャージするなら駅のコンビニのような場所(パスケースをのせるだけでチャージできる)を選ぶなど、工夫も必要です。記念カードは収集品としても人気がありますが、せっかく収集したのならカードの機能維持も含めてきちんと丁寧にメンテナンスをしてあげて、ぜひ末永く大事にしたいものですね。

この回答への補足

ありがとうございます、Suicaの記念柄は一回履歴確認で券売機に通した後コンビニ等で買い物をして 残額はデポジット抜きで42円です ICOCAが再来年で10周年ですか すごいですね

• 0

ご質問の「長期間」とは「10年間全く未使用」の状態です。

完全に回収・変更になってしまうのは、そのパターンのみだと思います。

実はICカードは半年間未使用の状態になっただけで、一度止まってしまいます。
この10年未満な場合は、中のICチップが壊れていない限り駅の機械で更新手続きをとれば、そのカードがまだ使えます。(チャージも継続使用可)。
なので未使用一年ちょっと程度のカードがなら、JRの窓口に持って行って手続きすれば大丈夫です。

交通系ICカードは基本的にこれらのカードは同じFelica規格が採用されているので、他社発行・記念バージョンのものも同じ扱いになるでしょう。

記念カードの方は買った理由がコレクション目的なら、「500円で買った」と思って10年経ってもずっと取っておきましょう。
    • 0

デポジット=預かり金≒カード代ですから、コレクションとして保有し続けたければあきらめるしかありませんね。

カードそのものを保有するのが目的なら、やむを得ないでしょう。

チャージ分(SF)は10年くらいは大丈夫なはずですが、長年使わないといろいろと確認されたりも出てくるでしょうから、もし使う気があるなら早い内に物販などで使い切ればいい話だと思います。物販なら使い切って不足分を現金払いに出来ますから。
    • 0

記念カードは使うために買ってないから、ずっと持ってます。

記念切手や記念コインは普通使わないのでは?
    • 0